もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:娘cyan ( 36 ) タグの人気記事

出産☆報告

ものすごく久しぶりの日記です。完全に放置状態となっていた我がblogですが、色々ありまして・・・・PCにゆっくり向かう気持ちの余裕も時間の余裕も無い数ヶ月を過ごしていました。

2012年5月3日、私たち夫婦の11回目の結婚記念日でした。そして、結婚記念日である5月3日は偶然にも第二子の出産予定日。
結婚記念日に生まれてきてくれるのも素敵なんだけど、あんまりロマンチストじゃない私たち夫婦。夫の仕事の都合とか6月中旬に控えた引越しのこととか、現実的な色んなことを考えて「4月21日(土)に生まれてきてね053.gif」とお腹の中の子に夫と2人、毎日話しかけてました。

出産希望日(予定日じゃなくってね^^)である4月21日(土)の前日は、3歳になる娘cyanとマンションの公園の大きな滑り台の階段を登ったり降りたり。あと、砂場で遊ぶ娘cyanの横でよっこいしょっと何度もスクワット。「さぁ明日出ておいで!」と気合充分。

そしたらなんと、4月21日(土)深夜3時過ぎに破水!希望通りなんだけど希望通り過ぎてびっくり!その後、24時間ちょっと経ってやっと陣痛がはじまり、4月22日(日)11:00に3040gの女の子を無事に出産しました☆

そんなこんなで迎えた2012年5月3日(11回目の結婚記念日)、2人の娘に恵まれた幸せを夫とふたりでしみじみとかみしめました^^
せっかくなんでケーキでお祝いしたかったんだけど、出産直後で洋菓子が食べられない私のために夫がおいしい和菓子を買ってきてくれました。
e0106098_013152.jpg

夫婦2人の時もとても楽しかったし、上の娘cyanが我が家にやってきてくれて3人家族になってからもずっと本当に幸せだった。
でもいま、もうひとり娘が増えて4人家族になって、なんだかうまく言えないけどすごく家族っぽくなったなぁと感じた。こうやって、家族がひとりひとり増えていくのって幸せなものですね^^

6月には引越しです。家を建てちゃいました(もうすぐ完成します^^ 毎日夢に見るほど、渾身の力を込めて考え抜いて造った力作の我が家です^^ 完成がほんとに楽しみ。そちらはまた別日記でおいおい^^)

家族4人、仲良く楽しく暮らしていこうね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2012-05-08 00:11 | *娘cyan

福岡に帰省

ひとつ前の日記にも書きましたが、今年のGW(2011年4月29日-5月5日)は夫の実家・福岡に帰省しました。
動物園に連れて行ってもらったり、ポニーに乗ったりロバに乗ったり。娘cyanにとっては、福岡を満喫した今回の帰省。夫の実家は福岡といっても北九州市のちょっとはずれ・・・けっこうさびれた感じのエリアなんだけど。子どもが遊べる場所がこんなにあることにびっくり!とっても意外でした。スローペースになるけれど、すこしづつアップしていきたいと思います。
e0106098_2151375.jpg
写真は夫の実家のひろいお座敷でシール貼りに夢中になっている娘cyan。こんなかわいらしい三つ編みができるくらい髪の毛が伸びましたよ^^
[PR]
by kanaria0509 | 2011-05-21 21:48 | *旅*九州

生活発表会

あっという間に2011年になって1ヶ月が過ぎてしまいました。この1ヶ月びっくりするくらい寒かったですね。朝晩、保育園の送迎に自転車使ってるんだけど「耳がちぎれるんじゃないか・・・」ってホント大げさではなく、何度か本気で感じたくらい風が冷たくて痛かった。
ここ数日は一気にあたたかくなって、ほんとすごしやすい。ありがたや~^^


e0106098_042372.jpg今日は、娘cyanの保育園で生活発表会がありました。
娘cyanの出番は以下の3つ。
①オープニング: しりとりうた
②劇:ちくりんしりませんか?
③歌:くりのきやまのきつね
運動会のときと同様「お父さんお母さんを見つけたら子供が泣いちゃうので隠れて見て下さいね」ってことだったんだけど、今回はラッキーにも最前列のかなり真ん中へんの席が取れ「おめんでも持ってこればよかったなー」なんて思いながら着席。

オープニング、見つからずにやり過ごす。が、退場の時、夫、娘cyanと目が合う。すごーく不思議そうな納得いかなそうな顔で後ろを振り向き振り向き退場する娘cyan。

0歳児クラスの出し物をはさみ、1歳児クラスの番になる。娘cyan再び登場。劇『ちくりんしりませんか?』がはじまった!
先生・クラスのお友達と一緒に楽しそうに動き回る娘cyan。思わず身を乗りだしてデジカメのシャッター切ってたら、今度はわたしも娘cyanとばっちり目が合った。一瞬、泣きそうな顔になるも持ち直し、みんなの輪に入って演技をする娘cyan。退場の時もこっちに来そうになったけど小さな声で「あとでちゃんとお部屋に迎えに行くからだいじょうぶだよ」と伝えると小さくうなずいて、先生について退場して行った。

その後、2歳児クラスの出し物終わり、再び1歳児クラスの出番。次はお歌。娘cyan3度目の登場。お友達と手をつないでしっかり歩いてくるも、目が赤い。「退場した後泣いてなんだなー」って予想されるちょっとさえない表情。でもしっかり最後まで振り付け付きでお歌を歌い、みんなと一緒に退場。

その後、夫と一緒に娘cyanのクラスへ行く。
先生から「退場するたびに大泣きで、ちゃんとできるのかなーって心配しながら次の出番が始まったら、ちゃんと泣き止んでがんばってたからびっくりした」とコメント。
パパとママがいる!あっち行きたい!退場してる間にいなくなっちゃってたらどうしよう・・・と思いながらも、なんとかがんばってみんなと一緒に楽しく演技をし退場していったのであろう娘cyan。いま自分が置かれた状況を理解してそんな我慢がちゃんとできるようになったことを本当にうれしく思いました。


そして本日のTopicsをもうひとつ。「トイレで大きなウ○チができましたー」
これまでも何度か成功しかけてたんだけど、オムツででかけてあわてて途中でトイレにかけこんだり、トイレで出てもちょろっとだったり。イマイチ成功とは呼べない感じでした。
が、今日は、トイレに座ってからしっかり「う~~ん」とうなり、大成功^^

3月から本格的にトイレトレーニングをしようと思ってるんだけど、うまくいきそうな(甘いかな^^??)うれしい出来事でした。

そんな娘cyan。生活発表会が無事に終わって気が抜けたのか、ただいま発熱中。はやくよくなるといいな・・・


====================
長くなるけどもうひとつ^^
以下は、以前の日記に載せた2010年10月9日(土)の運動会の様子です。そういえば、このときも熱出してたな・・

~~~~~~
10月9日(土)は娘cyanの初めての運動会でした。あいにくの雨だったので、園庭ではなく保育園のホールで開催。
運動会の前日は、会社を少し早めに出て保育園に娘cyanを迎えに行き、娘cyanの運動会を見るために福岡から大阪まで来てくれた夫のおかあさんおばあちゃんと合流。

そんな中、娘cyanちょっと風邪気味、しかも夕方から熱が出てきたので、おばあちゃん達と合流したその足で小児科へ。
夜中、熱がけっこうあがってきてしまいどうなるかな・・・と思ったけど、運動会当日の朝起きてみたら平熱に、しかもとっても元気。よかった。ほっとひと安心。

==
ここからは、運動会のお遊戯の様子。

娘cyanのクラスの出し物は「きんぎょちゃんのさんぽ」
~こどもたちが大好きな金魚ちゃんになってお散歩にでかけます~

出し物は「名前を呼ばれたら返事をして、ひとりで観客(保護者)の前でお遊戯」と「みんなで一緒にお遊戯」の大きく二部構成だった。

最初の「ひとりでお遊戯」は、名前を呼ばれたら返事をしてさっとできる子もいれば、ぐずぐずっと泣いちゃう子や先生に手をつないでなんとかこなす感じの子もいたり、いろいろ。

娘cyanは20人中、最後から3人目くらい。なかなか呼ばれないので、大丈夫かな・・・待ってる間にどんどんお友達が呼ばれて行っちゃうし泣いちゃったりしないんかな・・・とはらはらしながら保護者席から見守る私。

「○○ちゃん」やっと呼ばれた。

せっかくおばあちゃん達見に来てくれてるけど、たぶん泣いちゃったりで出来ないだろうな、はじめての運動会だししょうがないよね、って思ってた。

そんな私の予想を大きく裏切り、にこにこの笑顔、余裕の表情で、大勢の観客(保護者たち)の前をスタスタ歩き、マットレスの小山をのぼってすべって、一本橋を渡ってゴールした娘cyan。

次の「みんなで一緒にお遊戯」でも、大きな魚(先生)に追いかけられ、わ~と走って逃げてお友達と手をつないでダンボールで出来た草むらにさっと隠れ、本当に活き活き楽しそうだった。
[PR]
by kanaria0509 | 2011-02-05 23:41
e0106098_21213877.jpg

妹&妹のだんなsama&姪っ子あいちゃん、3人の協力により完成した力作『お菓子のおうち』です。ほんとはえんとつのところに同じくお菓子で出来たサンタさんが飾られる予定だったんだけど、作ってる途中であいちゃんが食べちゃった!?そうです^^

12月25日は、母・私・夫・娘cyan・妹・姪っ子あいちゃんの6人で名古屋港水族館へ。昨日の東山動植物園の空きっぷりとは対照的に、家族連れや若いカップルでなかなかのにぎわいを見せておりました。

あかちゃんの頃に一度水族館に行ったことがあるけど、その時はまだ殆ど何の反応も示さなかったし、娘cyanにとって、今回が実質の水族館デビュー。「どんなかな-」っと思ってたら、ものすごい食いつきようでした^^
水族館はいってすぐ、目の前の巨大な水槽で泳ぐイルカたちに目が釘付け。イルカを追って、あっちこっちへ目線を動かし、顔ごと動かし、飽きずに眺める。
イルカショーでは、途中で「一番前の席へ行く!」と言いだし「濡れるからやめようよ(前の方の列は水しぶきがかかる)」と言っても聞かない!たいへんでした。
その後も、さんご礁と南の海のさかな達の水槽にこころ奪われ、ペンギンさんを見たら「ペンギンさんパタパター」ととっても楽しそう。
こんなに気に入るとは思わなかったな-。来てよかった。

我が家は、夫も私もけっこう出不精でおうち大好き派なので、娘cyanはどちらかと言うとあんまりどこにも連れて行ってもらってない方にはいるんじゃないかな・・・
こうやって実家に帰ってきた時に、実家の家族と一緒に出掛けたりって計画すると、良いきっかけになって本当にありがたい。
また、みんなで行こうね。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-12-25 21:30
e0106098_2122988.jpg2010年4月に仕事に復帰して以来、「いつ体調崩すか分からない1歳ちょいの娘をかかえての職場復帰なんだから、自分自身が風邪なんかひいてる余裕はないわっ」って心意気でやってきて、実際体調崩すことなんかなかったのに、12月にはいって年内の大きな仕事がすべて終わった気の緩みか・・・風邪ひきました。そしてけっこう長引いてます。不覚だ・・・。

(そんなこんなでロハスフェスタ日記は一旦中断。年明けにまた続き書こうと思います^^)

そんな中、12月23日-26日と名古屋の実家に帰省。娘の誕生日(12月24日)&クリスマスは、実家の父&母、実家のすぐ近くに住む妹&姪っ子あいちゃんと一緒にお祝いしました。


12月24日は、母・私・娘cyan・妹・姪っ子あいちゃんの5人で東山動植物園へ。かなーり寒かったけど、だからなのか、とっても空いていた東山動植物園。e0106098_21113256.jpg
ほんとにかなーり寒かったけど、子供動物園行ったり、モノレール乗ったり、ペンギンやキリン、ライオン見たり。

娘cyanも姪っ子あいちゃんもすごく楽しんでくれました。


夕方、夫名古屋に到着。父も早めに帰ってきてくれて
      ☆Happy Birthday&Merry Chirstmas☆
e0106098_2115047.jpg
まだイマイチ誕生日とか分かってない娘cyanだけど、ケーキのろうそくはちゃんと「ふー」っと消しましたよ。2歳の誕生日だから2本^^

みんなにお祝いしてもらって、とっても幸せな2歳のお誕生日となりました。
お父さん・お母さん・妹cyan・姪っ子あいちゃん、ありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-12-24 21:07
2010年11月13日(土)・14日(日)に万博記念公園で開催された第12回ロハスフェスタ。私にとっては、2年ぶり・3回目のロハスフェスタでした*
e0106098_22455733.jpg
ロハスフェスタ会場の入り口である『グリーンゲート』をはいってすぐのところにあった、太陽の塔のミニチュア。

娘cyanに「写真撮ろうよ」と声かけたら、さっと太陽の塔の横に立ってくれました。

ずいぶん意思疎通がスムーズになってきたな。そうだよね、もうすぐ2歳だもんね。

2年前のロハスフェスタの際は、まだおなかの中にいた娘cyan。こんなに大きくなりました^^



今回のロハスフェスタは、お友達ご家族と一緒に楽しみました。お友達のお宅は2人兄弟(お姉ちゃん&弟kun)。弟kunは娘cyanと同じ歳です*
e0106098_22465662.jpg
2人の真ん中に入れてもらって手をつないで、娘cyan大満足^^

今回は娘cyanのご紹介ばかりでしたが^^;;
次回はロハスフェスタの様子なんかをちょっとづつ載せていきますね。

☆過去のロハスフェスタ日記はコチラ☆
第4回 ロハスフェスタ at 万博記念公園(大阪・北摂)
第4回 ロハスフェスタ de 買ったモノたち
第6回 ロハスフェスタ at 万博記念公園(大阪・北摂)

いまロハスフェスタの公式HPをチェックしてみたら、次の開催日程がもう決まっているようです!次回は来春、2011年4月23日(土)・24日(日)at万博記念公園。次回も行くぞ!
[PR]
by kanaria0509 | 2010-11-17 22:48

お弁当

寒くなりましたね。
ちょっと前まで夏真っ盛りだった気がするのに、なんだかすっかり冬の風。衣替えが全く追いついてません。まだ夏物のクリーニングすら、出してない。はよせんといかんわ。

・・・・・・・・・・・・・・・
娘cyanの通う保育園には、月に1回「お弁当の日」と言うのがあります。娘cyanの1歳児クラスは、お弁当の日もいつものお部屋で給食の変わりにお弁当を食べるだけなんだけど、大きい子クラスは、このお弁当の日はお弁当持って、プチ遠足に出掛けるそう。娘cyanもそのうち行けるね楽しみだね。

こぼさず上手に食べれるものをと思うと・・・1歳児のお弁当ってけっこうメニューが難しくて。月に1回なのをいいことに毎回殆ど同じものつめてます^^;;
e0106098_221551.jpg

e0106098_2211579.jpg

毎日、子供のお弁当作ってるお母さんってすごいなぁ。私のレパートリーじゃ無理だな。

ところで。この前図書館でこんな本を借りてきました。お弁当の本だけど普段のメニューに使えそうなものも結構載ってたので「最近、野菜をあんまり食べない娘cyanの食事レパートリーをなんとか増やせないものだろうか・・・」と思って。母(←私)、娘の健康を考え、けっこう苦労しているのです。
e0106098_21553397.jpge0106098_21555573.jpg
この本に載ってる「かぼちゃ春巻き」娘cyanの最近のお気に入りメニューです^^

そして。この本、いわゆる「キャラ弁」レシピがけっこう載ってて、アンパンマンがいっぱい出てきます。娘cyan、本に載ってる写真を見て「アンパンマン!アンパンマン!」と大興奮。
今までキャラ弁を作るお母さんの気持ちがいまいち分からなかったけど(キャラ弁にしたからっておいしくなるわけじゃないのになんでわざわざ??って思ってた)、子供のこの喜ぶ笑顔が見たくて作るんだな、ということが初めて分かった。

私にも作れるかな。(そのうち)がんばってみよう。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-10-30 21:56 | *娘cyan

九州へgo!

2010年8月28日(土)~9月3日(金)、夫の実家がある福岡に帰省。今年の夏の『夏休み』はこの九州行きで最後。しっかり楽しむぞ~^^

e0106098_23115554.jpg

娘cyanの後ろ姿。久住高原にて。
~娘cyanのはいているチェック柄ポケットのついたズボンは私のお手製です^^~

九州滞在中、このblogでも以前ご紹介した久住高原に8月30日(月)~9月1日(水)2泊3日で行って来ました。
○久住高原の風景(過去記事①
○久住高原コテージ (過去記事②)
○久住高原コテージ【絶景☆露天風呂】(過去記事③)

2007年の9月に行って以来だから3年ぶりの久住高原。新しいお店がちょこちょこっと増えたりはしていたけど、変に観光地化されてしまうことなく雄大な自然はそのまま健在。久住高原に行くと必ず宿泊する久住高原コテージも、変わらず、とても良いお宿のままでした。

見晴らしのいい露天風呂や、牧場の牛、自然動物園のヤギやロバに大興奮で大いに楽しんだ娘cyan。たくさんの新しい経験ができました。

~~お風呂大好きな私はコテージ滞在中、朝・昼・晩と時間があれば娘cyan連れて露天風呂にはいりに行ってました。あごのすれすれくらいまでお湯がくる湯船をうれしそうに歩き回る娘cyan。露天風呂にはいる度に私が景色を見ながら「きれいだね」と話しかけていたからか・・・滞在2日目あたりから、露天風呂につかると山の方を指差して「きれいねー」なんて話しかけてくる娘cyan。なんだか妙に大人びた言い方で笑っちゃいました^^~~

九州日記、ちょこっとづつアップしていきたいと思います。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-09-07 23:24 | *旅*九州
今日で梅雨があけましたね。4月から仕事に復帰、それに伴い娘cyanの保育園通いの送迎もStart。雨の日は本当にたいへんでした。
やっとやっと梅雨が明けて夏本番。せみも数日前から元気よく鳴いています^^

さて。最近のあれこれ。
2010年7月9日(金)~13日(火) 娘cyanとふたりで名古屋の実家に帰省(だんなsamaは大阪に残ってお仕事)。妹cyan&姪っ子あーちゃんも一緒にお出かけしたり、地元のお友達に会ったりと充実の5日間デシタ。

母の誕生日が7月半ばと日程が近かったので、11日(日)に少しはやめの誕生祝をしました。
e0106098_22113810.jpg
写真は妹&姪っ子あーちゃんが準備してくれたバースデーケーキ。あーちゃん&うちの娘cyanが一緒だから、ということで「おかあさん」ではなく「おばあちゃん」と書いてもらいましたよ^^

ケーキを箱から出す前から『チョコレートはあーちゃんが食べる」と宣言していた姪っ子あーちゃん。ちゃーんとチョコプレートをGetしてご満悦でした。
まだ甘いものは殆ど食べさせてもらったことの無い娘cyan、みんなから各々のケーキにのっているイチゴをゆずってもらってご満悦。スポンジもちょこっと食べてみました。そうそう、あーちゃんがスポンジとスポンジの間に入ってた生クリームがかなりついた状態のイチゴを娘cyanに「どうぞっ」ってくれたので、生クリームを取り除いてから娘cyanにあげようと思ってお皿の上においたら、ちょっと目をはなした隙に生クリームたっぷりイチゴに勝手に「ばくっ」としっかり食らいついてた娘cyan^^;; そうだよね、食べたいよね。たまにはいいよね。

そんなこんなで楽しく過ごしたお母さんの誕生日祝い。
「みんなで食事するって素敵だね」っと言う姪っ子あーちゃんの言葉がとっても心に響きました^^
[PR]
by kanaria0509 | 2010-07-17 22:05

『ちゃんと言えた』

e0106098_21293773.jpgひとつ前の日記『父の日☆2010年』と前後しちゃうけど、5月末に娘cyanが通う保育園で「みんなで遊ぼう会」というミニ運動会のような催しが開催されました。

夫・私・娘cyanの3人で張り切って参加。とっても楽しかったけどびっくりするくらい暑い一日で完全にうだってしまいました・・・
娘cyanは出し物といっても私と一緒になんとなく音楽に合わせて輪になって歩いただけだけど、上の方の年齢のクラスになると、いっちょまえにリレーなんかもしてて「あと数年でこんなことも出来るようになるんだな」と見ていてなんだか感慨深かった。

e0106098_2133782.jpgこの「みんなで遊ぼう会」の日は、普段なかなか見ることの無い、保育園でのお昼ごはん風景を見学できたのがとってもよかった^^

椅子に座って昼ごはんを「まだか-まだか-」と待ち構える娘cyan。

『ほっぺが出すぎ』と評判のわが娘だけど・・・こうやって改めて見ると、本当に出ているなあ・・・としみじみと感じた次第。

まっっそこもチャームポイントのひとつよね^^

昨日(6月20日)の日記に娘cyanが「う○ちが出た」と初めて言えたと書いたけど、書いておきながら、まあたまたま言えただけだろう、と思ってた。

今日。朝からずっと出てなかった娘cyan(保育園でも出なかった)。
夕食後、洗濯物を干してたらふと娘cyanと目があった。にやっと笑ってひと言「出た」。
チェックしなくても確実に出てる(においがする)。でもチェックしてみる。ほんとに出てた。

すごいわ。成長だわ。この調子で「出る」を言えるようになってくれるとうれしいんだけどなあ。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-21 21:42 | *娘cyan