もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:娘cyan ( 36 ) タグの人気記事

BBQ & 素敵な贈り物

2009年4月19日 淀川河川敷でBBQ。
058.gif快晴058.gif真夏のような暑い一日でした。

e0106098_11123545.jpge0106098_1114368.jpgBBQの他に・・・
広島風お好み焼きやカツオのたたき、チャパティ&チキンカレー、写真ないけどクレープなどのデザートメニューまであった豪華メニュー。

Photo by K-cyan
e0106098_11181526.jpge0106098_11183298.jpge0106098_11184728.jpg
山仲間のK-cyanに誘ってもらい、夫&娘cyanと一緒に家族3人でLet’s Go!
屋外にまだあまり慣れていない娘cyanが心地よく過ごせるようにと思って、厚手のレジャーシート・帽子・日焼け止め等々、あれこれ持参してむかった。
BBQ開催場所の淀川河川敷、日蔭は唯一高架下のみ。高架下にレジャーシート広げて友達とおしゃべりしてたら、日頃めったに泣かない娘cyan号泣。どうも高架下の電車の騒音にびっくりしちゃったみたい。全然気がつかなかった。ごめんね・・・

そんなアクシデントがありつつも、気持ちいい風の吹く中、おいしいものたくさん食べ、久しぶりに会うお友達とも話がはずみ、楽しい1日でした。

*****************************************************
少し前に素敵な頂き物をしたのでこの機会にご紹介☆

e0106098_1120190.jpgBBQに誘ってくれた山仲間のK-cyan。偶然にも家がとってもご近所さんです。この前なんて家の近くのスーパーでばったりお会いしちゃいました。
3月初めにK-cyanが娘cyanに会いに来てくれた時に頂いたプレゼント。ちっちゃいうちはお人形として。そして少し大きくなったらボーリングゲームをしてあそべるぬいぐるみ達。


もうひとつご紹介☆
e0106098_11203422.jpg同じく山仲間のH-cyan&M-cyan。
4月初めに娘cyanに会いに来てくれた時に頂いたプレゼント。ベビーカーに取り付けたり、ひとつひとつでにぎにぎとして遊べるぬいぐるみ達。
柔らかくってふわふわのとっても肌ざわりの良い布でさわり心地が抜群!

e0106098_11211191.jpgこんなかわいいスタイも一緒にはいってました*

余談ですが。スタイって離乳食を食べ始める頃になったら食べ物でお洋服を汚さないためにつけるものだと思ってた。なので、離乳食開始前のちっちゃなスタイはファッションというかそういう感じでつけているのだろうと思っていた。
実際、うちの娘cyanも4ヵ月になるくらいまでスタイが必要って感じなかった。(つけるとかわいいからファッションとしてはよくつけてたけど^^)
が、4ヶ月くらいからはよだれがすごい出るようになるので、ファッションではなく実用品としてスタイが必要!スタイがないとお洋服がよだれでベトベトになる。特に寝返りしだすとボトボト口からよだれが落ちてあらたいへん^^;;

経験してみないと分からないことで世の中は満ち溢れているのでした^^*




[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-05 15:50 | *娘cyan

シルバニア☆ファミリー

ここ数日はなんだか寒いですね。
暖房器具はすべてしまい、冬物はすべてクリーニング済み。なのにまた寒いなんて!!明日もう1日最高気温が20℃を下回るそう。明後日からやっとまた暖かさがもどってくるみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・e0106098_22501211.jpg
小さい頃、私の一番のお気に入りだったおもちゃ『シルバニアファミリー』。2階建ての家を一軒とウサギファミリー、そして家具をいくつか持っていた。
少しずつ少しずつ買ってもらい、大切にしてた。
ずっと実家に置いてもらっていたんだけど先日我が家へ持ってきました*
e0106098_22493099.jpge0106098_22494944.jpg

箱を開いて、家を取り出しウサギファミリーを取り出し家具を取り出ししてたら・・・色んな記憶がうわっとよみがえって。なつかしい。ほんとなつかしい。

今でもシルバニアファミリー販売されているけど、私が子供の当時とはずいぶん様変わりしててなんか別の商品みたいになっている。私にとってシルバニアの家具と言えば「緑の家具」なんだけど、いまは緑色の家具なんてひとつも無い。
今のは今のできっと子供に人気なのだろうけど、私は昔のこのちょっとアンティークっぽい感じが好きだったからなんだか残念。
(いまのシルバニアは、パステル調でほんわかかわいらしいこんな感じ

e0106098_2253427.jpge0106098_22542279.jpg
何年も箱の中にしまいっぱなしにしていたウサギちゃん達はちょっと変色しちゃったりもしてるけど。このウサギちゃんが着ている洋服は、どちらも母がかぎ針で編んでくれたもの。当時から大のお気に入りでとっても大事にしてた。

私もこうやって自分の娘に色んなモノを作ってあげられる母親になりたいわ^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-04-27 23:24 | *娘cyan

寝返り☆マスター

2008年12月24日に生まれた我が家の長女。3日後の2009年4月24日で生後4ヶ月をむかえます。(早いなあ・・)
もうすぐ生後4ヶ月になる娘ちゃん。ここ数週間は「そろそろしっかり首がすわらないかなあ」と思って、うつぶせにして頭を持ち上げる運動や仰向けにして腕と肩を持って持ち上げる運動なんかを重点的にさせてた。

e0106098_119469.jpgそしたら・・・
そろそろ首すわらないかな、を達成するかしないかなのに2009年4月19日、ごろんと寝返りをしたからびっくり。
仰向けに寝かしてたはずなのに気がついたらなぜかうつぶせに。あれ??あれ??まさか自分で寝返った??
試しに仰向けにもどしてじぃ~と辛抱強く見てたら『ごろん!!』わ!!寝返りしたわ。

053.gif2009年4月19日は『寝返り記念日』です053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったら参考に^^本のご紹介

e0106098_1116316.jpg『赤ちゃんの脳を育む本』久保田競/主婦の友社

お友達が貸してくれ、読んでみたらすごーく気に入ったので購入。本のタイトルになんとなく拒否反応を感じるかもだけど、私がこの本を気に入ったポイントは各月齢でどんな運動や遊びをさせてあげるといいかが写真つきで丁寧に記載されているところ。
初めての育児でしかも親も近くにいない。例えば娘cyanをうつぶせにしてみるのですら最初は大丈夫なのかドキドキ緊張した。
(結局1人ではできなくて、助産師さんが新生児訪問指導に来てくれた時にやり方教えてもらった^^;;)

でもこの本のおかげで「そっか3月過ぎくらいから寝返りの練習させていいんだ。こういうふうにすればいいんだ」というのが分かって本当に助かる。私は意外と(?)神経質なマニュアル型人間なので、こういう指標があると安心するタイプなのです^^

そんなこんなで試行錯誤しながらの日々育児。明後日は市主催の離乳食講習会に参加。「離乳食なんてまだまだ先」って思ってたけど気がつけば、あと数ヵ月後にはスタート。はっやいなあ。


[PR]
by kanaria0509 | 2009-04-21 11:30 | *娘cyan

きんちゃく☆袋

今日の夕方、祖母から一通の手紙が届いた。
ん??手紙にしてはナンカ厚みがあってゴワゴワしてるな。開けてみたら・・・・娘cyanにと祖母の手製のきんちゃく袋がはいってた。

e0106098_22452390.jpg朱色のちりめん布でつくられたコロンとした袋。
娘cyanのものを入れるのに使ってね、と手紙が添えられていた。

今日の朝、偶然に。本当に偶然なんだけど祖母宛の手紙を投函した。先日、娘cyanのお食い初めをした際の写真を送るため。その同じ日の夜に祖母から手紙が届くなんてびっくり。
祖母にお礼の電話をした際にそのことを伝えたら「すごいなぁ。以心伝心やなぁ」って祖母もびっくりしてた。


e0106098_22474528.jpgきんちゃく袋は開いてみるとこんな感じで中の布がこれまたかわいい^^

妹のところの姪っ子ちゃんにも同じきんちゃく袋を送ったそう。いとこ同士でおそろいだわ^^

おばあちゃんありがとう。大事に使うね。

そういえばアップしそびれたまま時は流れてるけれど・・・娘cyanのお宮参り&お食い初め日記もはやめに書きたいなっと思います^^*

e0106098_22553172.jpgもうすぐで生後4ヶ月になる娘cyan。

むちむちプクプクすっかりおでぶちゃん。元気に成長しています^^*

この日記を娘cyanが寝ている横でパソコンにむかって書いてるんだけど、ぐっすり眠ってる娘cyan、さっきからブッブ-ブッブーとおなら連発。あかちゃんて寝てるときに頻繁におならをするからびっくり。気持ちよさそうだわ^^


[PR]
by kanaria0509 | 2009-04-15 22:53 | *娘cyan

名古屋☆あれこれ

今週1週間は本当にいいお天気でお花見日和ですね。
なかなか遠出は出来ないけど、娘cyanと一緒に家のまわりをお散歩がてら満開の桜をしっかり楽しみました^^
e0106098_14205588.jpge0106098_14195454.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回で最終です^^~名古屋日記。
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
こんな感じ↓で帰省日記を綴ってきましたが*
[過去記事]
お祝い寿司&鯛
手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵
名古屋で再会
甘味喫茶おかげ庵 de モーニングセット

その他あれこれを最後にまとめてっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆3月17日(火)
母親・妹・私・娘cyanで熱田神宮へ。娘cyanが健康で元気に成長するようにお参りをしてきました。
e0106098_13424666.jpg
この日は祈年祭(きねんさい)という五穀豊穣と産業の繁栄を祈るお祭りの日だったらしく、あちこちで準備をしている風景を目にしました。

e0106098_13453583.jpg参道から境内にはいったところにどーんとそびえたつオオクスノキ。

その存在感は、何度見てもやはり圧巻。

オオクスノキの前で記念撮影。なのに主役の娘cyanは熟睡^^
せっかくお宮参り用の真っ白のかわいいベビードレス着せたのにな^^;;


e0106098_13464437.jpgお参りが終わった後、宮きしめんを食べました。

この濃い色のおだし、久しぶりだな。そういえばすっかり関西の薄味に慣れてしまったわ。

☆3月18日(水)
妹に車を出してもらって、母・妹・私・娘cyanの4人で『しゃぶしゃぶの木曽路 笠寺店』へ。

e0106098_13493640.jpg例えばお友達と会う時、娘cyan連れで行けてかつ予約ができる店って意外と少ない(気がする)。
最近は子供連れで入れるお店は増え、例えば子連れOKなCAFEなんかも増えたけど、そういうところはお席の予約はできなかったり落ち着いた雰囲気からはちょっと遠い場合が多い。久々に会う友達とゆっくり話したい場合なんかは、そういうお店ではちと困る。

で、色々考えてみた結果、うちの娘cyanのようなまだお座りのできない子を連れてお友達と会いたいと思ったら、お座敷の個室があるお店が使いやすい(気がする)。
まだ外食に娘cyanを連れて行ったことなんて殆ど無かったので、この日は母親と妹に付き添ってもらい練習^^

この日に行った『しゃぶしゃぶの木曽路 笠寺店』。個室でランチを頂く。娘cyanを寝かせられるようにクーハンを用意しておいてくれるうれしいサービス。個室だと娘cyanがぐずった時にさっと授乳できるのがなんといっても助かる。あとお食事後にはおむつ替えも^^

この経験をステップにして(お母さん・妹cyanありがとう)大阪に戻った後、休日styleのorangeさんoliveblogのoliveさんと『梅の花』のお座敷個室でランチ会。娘cyanがぐずらないか泣き出さないかお二人に迷惑がかかってしまわないかカナーリドキドキで臨んだランチ会だったけど、ずっと良い子にしててくれた。娘よ、母は本当に助かったよ、ありがとう。
わざわざ我が家の近くまで足を運んでくれたorangeさんoliveさん本当にありがとう。
このランチ会の日、たくさん素敵な頂き物をしちゃいました。そちらのご紹介は次の日記で^^


☆頂き物
娘cyanへのお祝いにと素敵な絵本を頂きました。
e0106098_13532722.jpg絵本って大人が読んでも楽しめるものがたくさん。

まだあまり分かってないだろう娘cyanに毎日読み聞かせしながら私自身が楽しんでます^^

ぐりとぐらは私自身が小さい頃大好きだったお話。なつかしすぎて何度読んでも飽きないわ。


☆つくったもの
実家滞在中、ずいぶんのんびりさせてもらい、こんなに色々なものを作ることができました。大満足^^ あーなんだかホントに満足。せっかくなので私の作品見てください^^

e0106098_13501357.jpgやわらかいガーゼ布で作ったきんちゃく袋。
外出時に娘cyanのお着替えを入れるために作製。
e0106098_13505810.jpg上のきんちゃく袋の色違い。
e0106098_13513597.jpgもひとつきんちゃく袋。
こちらも色違いに見えますが、この布はガーゼではなくちょっとかためのリネン地。画像だと伝わりにくいけど使用感はだいぶ違う。
この赤のきんちゃく袋はふたつ作ってひとつは母親にプレゼント。先日我が家に遊びに来てくれた母親がさっそく使ってくれてたのがとってもうれしかった。
e0106098_1352960.jpg赤のチェック布でもうひとつ作製。
こちらは手提げ袋。外出時に娘cyanのオムツの替えを入れるために作製。
この赤の手提げ袋もふたつ作ってひとつは10ヶ月になる娘cyanがいらっしゃる会社の先輩にプレゼント。借りていた本をお返しする際にお礼にと一緒にお渡ししたらとっても喜んでくれました^^
e0106098_1352474.jpgもひとつ手提げ袋を作製。こちらは上の赤チェックの手提げ袋よりだいぶ大きめ。
ヨガに行く時の私の着替えを入れるために作製。


☆アルバム
出産以来「早くつくらなくちゃ・・・」と気になりつつ全く手をつけられていなかった娘cyanのアルバム。実家滞在中に出産日の2008年12月24日~2009年3月までの写真を一気に整理してつくりあげました。これまた大満足。

ゆっくりさせてもらった2週間。本当に楽しかった。大阪に戻ってまたがんばる元気がでました。人生にはやはり変化とメリハリが必要ですネ。
お父さんお母さん妹cyan姪っ子cyan、本当にありがとう。
そして。2週間の帰省にこころよく送り出してだんなsama、本当にありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-04-10 14:21 | *娘cyan

名古屋で再会

2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
3月20日~22日の間は、私と娘cyanを迎えがてら大阪から夫もやってきてくれました。

大学進学を機に実家を出て1人暮らしをはじめたのは既に15年ほど前。それ以来、2週間もの長い間、実家に滞在したのは初めて。「なんか不思議な感じだなぁ」と思ってたんだけど。もうひとつ・・・ふと気がついてみれば、結婚して以来、夫と2週間も会わなかったのも初めて。年末年始は毎年別々にそれぞれの実家に帰省してるけど、それでもまぁ会わないのは1週間弱くらい。「2週間ぶりに会う夫、どんな気持ちになるかしら、なんか新鮮な感じかしら」とちょっと期待したけど、ふつーに再会、ふつーに日常になじみ、あんまり新鮮さも感動もなかったわ。あら残念。倦怠期かしら^^;;

☆3月20日(金)
私にとって、とてもとても大切なお友達のAcyan。私は関西、彼女は関東に住んでいるからナカナカ会えないんだけど。「あらあら私たち赤い糸で結ばれているのかしら」と思ってしまうほどの偶然、彼女も3月20日~22日の間、名古屋に帰省してたのです^^ やーんうれしい。

e0106098_2337416.jpgまだあんまり(というかほとんど)出歩けない私(というか娘cyan)。そんな私のためにわざわざ実家まで会いに来てくれたAcyan。本当にありがとう。

この日は父も母も家にいなかったので、Acyan&私&夫&娘cyanで実家でのんびりお昼ごはん。ちょうどWBCの日本vs韓国戦がやってたのでTV観戦しながら^^
まったりのんびりした時間、いいなぁこの感じ。夫とAcyanが野球見ながら話している内容、野球にうとい私には半分も分からなかったけど^^;;

e0106098_2345645.jpgAcyanから素敵な贈り物、娘cyan連れで荷物が多い時に使える素敵な'ママバック'そしてエリック・カールの絵本『ちいさいタネ』を頂きました。エリック・カールという名前を知らなくても、絵本『はらぺこあおむし』と言えば「知ってる知ってる!!」とほとんどの方が言うんじゃないかな、というほど有名な『はらぺこあおむし』。私も小さい頃何度も読みました。

『ちいさいタネ』は冒険の物語。『はらぺこあおむし』同様、あざやかな色彩で描かれた大胆な絵がとても美しい。おもわず引き込まれる素敵なストーリーの絵本でした。

ありがとうAcyan。娘cyanに読み聞かせしてあげられる日が楽しみだわ*
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-29 23:55 | *娘cyan
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。

☆3月15日(日)
中学時代からの友達Mcyanが娘cyanに会いに来てくれました。
いまは医者として多忙な毎日をおくる彼女。忙しい時間の合間をぬってわざわざ来てくれて本当にありがとう。

こんな↓素敵なプレゼントを頂きました。
e0106098_12282759.jpg

かわいいかわいいお洋服。ナント!ナント!ピンクのカーディガンは彼女の手編みなのです。「母親にだいぶ手伝ってもらってなんとか仕上げたよ」と微笑む彼女。感動しちゃいました。
「やっと子供を授かったよ」と連絡した時に「自分のことのようにうれしいよ。ほんとうれしくて涙が出てきちゃった」と言ってくれた彼女は、私にとって本当に大事な大事な友達。

今年の秋頃になったら着れるかな~。いまからとっても楽しみ。

せっかくなのでちょっと外出もしたくって、母親にしばし娘cyanを見てもらってMcyanと2人で外出。びゅーんと車をとばしてむかったのは。
名古屋っ子ならおそらく行ったことが無い方はいないであろう、絶大な人気を誇る『コメダ珈琲』(過去記事)。この「コメダ珈琲」の’和バージョン’のお店があるのをご存知ですか?

コチラ『甘味喫茶おかげ庵』です*

コメダと同じブレンド珈琲アリ。店内の感じもコメダとほぼ同じウッディな店内・ウッディな机にレトロなソファ。でもメニューが’和’なのです。ぜんざいやみたらし団子・抹茶セットetc....ちなみにモーニングサービスは「11:00まですべてのドリンクに抹茶フランスパンとあんこがつきます」。あんこですよ、あんこ。うーんなんて名古屋っぽい^^

e0106098_1315149.jpgそして。コメダなだけにやっぱりあります『シロノワール』。

出産以来、脂肪分は控えているのだけど誘惑に勝てず食べてしまいました『抹茶シロノワール』。Mcyanと仲良く半分こ*

ほんのり温かいデニッシュ生地に冷たい抹茶ソフトクリームがどっさり。
e0106098_1318837.jpg

そこにさらにメープルシロップをとろ~りとかけて。
e0106098_1316119.jpgデニッシュ生地の温かさでソフトクリームがとろ~りとろけてけていく。

デニッシュの温かいトコ、ソフトクリームにふれてしっとりしたトコ、そして冷たくてさっぱりしたソフトクリームとトリプルで楽しめる。

これがシロノワールの魅力^^





e0106098_13231092.jpgもひとつ頼んだのは『醤油団子』。

自分で七輪で焼きます。

e0106098_1323424.jpgこんな感じでお醤油も自分で塗り塗りして。

e0106098_13231550.jpg七輪の上にのせて焦げ目がつくまでしばし待つ待つ。もっちりしたお団子。とってもおいしかったけど・・
個人的な好みとしては焼いたものを出してもらう方が好きかな。自分で焼いたら焼き加減がよく分かんなくって、焦げたとことしっかり温まってないとこと・・
しかもせっかく話をしにきたのに、ついつい団子の焼き具合が気になってしまって気が散った^^;;



おいしいもの食べてたくさんしゃべって楽しいひとときでした。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-24 16:44 | *娘cyan

お祝い寿司&鯛

2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
出産後はじめての帰省。娘cyanにとってははじめての電車、はじめての電車がいきなり新幹線という高ハードルで私はカナリ緊張。「泣き出したらどうしよう・・・・」不安で『多目的ルーム』のすぐ近くの席を取り、ドキドキドキドキしながら乗車したけど、おりこうさんの娘cyanはずっと熟睡。無事に名古屋まで到着してほっとひと安心。名古屋駅まで父と母が迎えに来てくれ、父の車で実家に帰りました^^

☆3月12日(木)
実家のすぐ近くに住む妹家族が来てくれる。「出産のお祝いに」とお寿司そして鯛をごちそうになる。御頭付きの鯛なんて久々。上品なお味でとてもおいしい鯛。お寿司も新鮮で美味。わいわいにぎやかおいしい食事をお腹いっぱい食べ満足満足。娘cyanは私のひざの上でずっと良いこにしてました^^早く一緒に食べれるようになってね。

e0106098_22501852.jpge0106098_22502890.jpg

・・・・

実家に滞在した約2週間の間。たった2週間なのに娘cyanに色んな大きな変化があった。
①声をよく出すようになった
②よく笑うようになった
③夜、20:00前後に寝かしつけるとすんなり寝てくれるようになった
④夜中に目を覚ます回数が減り、日によっては7時間ほど連続して寝てくれるようになった。

まず①②について。
3月24日で生後3ヶ月になる娘cyan。2~3ヵ月は「アー」「ウー」と言葉を発するようになり周りとのコミュニケーションが少しずつとれるようになってくる時期。ちょうどその時期だから声を出したり笑顔が増えたりすることは全く不思議なことではないのだけど。実家に帰り、父や母、近くに住む妹や姪っ子ちゃんなどたくさんの人が出入りする環境で、娘cyan色んな刺激を受けてぐんぐん成長した気がする。特に母親や妹は既に子供を育てているだけあってあやし方がとっても上手。きっと娘cyanうれしくって機嫌がよくって声や笑顔がいっぱいでたんじゃないかな。

ちなみに。この時期のあかちゃん「クークー」とか「ウク―」とかよく発する言葉がそれぞれにあると思う。うちの娘cyanの最も頻繁に発する言葉は「アワーイ」。機嫌良くてもアワーイ、泣いてもアワーイ。最近は新バージョンで「アワイアワイ」と2回連続ができるようになりました^^

③④について。
こちらも2~3ヶ月は、昼に遊び夜に眠るリズムができてくる時期、とされているのであんまり不思議はないんんだけど。大阪にいるときは、20:00頃寝かしつけてもずっとぐずぐずでなかなか眠れず24:00をむかえることも多かった娘cyan。なぜか実家滞在中は毎晩すんなり寝てくれ、かつ夜中もぐっすり。
昼間に色んな刺激を受けてるから疲れてぐっすり眠れるのと。。おそらく実家に帰り私がものすごくのんびりリラックスした気分で過ごしているから娘cyanにもそれが伝わって、彼女ものんびりリラックスしてよく寝れているような気がする。

とってもとってもゆっくりさせてもらったこの2週間。
お父さん・お母さん・妹ちゃん、そして姪っ子ちゃん、ありがとう。とってもとっても楽しかったです。

~名古屋日記もう少し続きます^^~
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-22 22:53 | *娘cyan

ひな祭り☆party

e0106098_9492925.jpg

3月3日をかなりすぎての記事アップだけど^^;;

2008年12月24日に生まれた娘cyan。2009年3月3日は彼女の初節句でした。去年もらった祖母の手作り雛(過去記事)を飾る以外は特に何もしなかった我が家(娘cyanごめん!!)だけど、3月6日(金)お友達にひな祭りparatyに招待してもらいました。

この日に集まったのは5人のママ+各自の娘cyan。同じクリニックで出産したご縁でお友達になったこともあり、全員月齢の近い子供がいる。本当は6人で集まる予定だったんだけど1人体調不良で残念ながら欠席。彼女の子供が唯一男の子だったので、今回集合した子供は偶然にも5人全員女の子。

招待してくださったSさん。うちの娘cyanと3日違いで生まれた女の子のおかあさん。なのに・・・・こんな素敵なテーブルセッティングとお料理でみんなを迎えてくれた。すごいぞ。すごすぎるぞ。「娘が生まれたばっかりだから家の中がぐちゃぐちゃで・・」なーんて平気で言ってる自分が恥ずかしい。反省。

e0106098_953423.jpge0106098_9535044.jpg


お席についたらはまぐりのお吸い物まで出てきました。きゃ~おいしい^^ありがとう。娘cyanの初節句のおかげでごちそうを食べられてお母さんはうれしいよ。うふ。

e0106098_9553416.jpg


お食事のあとはスィーツタイム。ここ数か月はお菓子断ちをしてたので、ひさーびさに食べるケーキ。おいしいほんとおいしい。

e0106098_958826.jpg


せっかくなのでスィーツをひとつご紹介。この日私が持っていったのは、コチラ↓

e0106098_958958.jpgBrin d'Azur(ブランダジュール)のFroma rouge(フロマルージュ)。宮崎でしか手に入らないこのスィーツ。
ひな祭りパーティーの前々日に偶然宮崎に出張だった夫に頼み、この日のために買ってきてもらいました。
サクサクのチョコレートサブレに宮崎産の完熟マンゴージャムをサンドして、さらにマンゴー風味のクリームチーズを重ねてある。チーズはフランス産のキリクリームチーズ。
クリームチーズと完熟マンゴが醸す濃厚で贅沢な味のハーモニーが最高☆
みんなにも大好評でとってもうれしかった^^


スィーツタイムとなった15:00は娘cyan達にとってはお昼寝タイムでした。

e0106098_1034069.jpgこの日におじゃまさせてもらったSさんのお宅。綺麗な広いマンションでとっても素敵。リビングに娘cyan's寝んねスペースまでつくってくれていて、みんなを寝かすとこんな感じ、なんだか託児所みたいでほのぼの。(うちの娘cyanは手前むかって左、ボルドー水玉の服にくまのスタイをつけたとっても寝ぞうの悪い子です^^;;)


よーく食べてよーくおしゃべりしたとっても楽しい1日でした。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-14 23:03 | *娘cyan

Flower☆BOX

今日は久々の快晴!日差しがとっても気持ちの良い1日でしたね。
このまま暖かくなってくれたらいいのにな-なんて思っているのですが、週末はまた寒くなるみたいですね。来週あたりから本格的な春がくるのかな。待ち遠しいな^^

e0106098_2125854.jpg

今日は、近所に住むお友達が娘cyanに会いにきてくれました。こんな素敵なFlower☆BOXを持って。お花を頂いたのもそういえば我が家にお花があるのも久しぶり。花のやさしい香りが部屋にふわっと広がる。なんだかとっても心がなごみました^^
いいなぁこういう感じ。慣れない育児に追われ、ついつい気持ちの余裕を無くしてしまいがちな毎日だけど。。綺麗なものを綺麗だなと感じる、美しいものを美しいと感じる、そんな時間も大切ですね^^

そして。娘cyanにとっても素敵なプレゼントも頂きました。そちらのご紹介はまた後日☆
Kちゃんありがとう。娘cyanに会いにきてくれて本当にうれしかったよ。

●○○●娘cyan成長記録●○○●○○●

◆出産日(2008年12月24日(水))◆
体重:2574g、身長:45.6cm

◆2週間検診(2009年1月6日(火))◆
体重:2694g、(身長測定無し)

◆1ヶ月検診(2009年1月27日(火))◆
体重:3690g、身長:51.0cm

◆2ヵ月助産師訪問(2009年2月24日(火))◆
体重:4650g、身長:53.2cm

●○○●○○●○○●○○●○○●○○●


生まれた時は、『新生児用紙おむつ』でもブカブカだったのに、今では『Sサイズ』がぴったり!大きくなったものです^^
今はまだ首がすわってないから、ベビーカーでちょこちょこ近所をお散歩する程度だけど。はやくしっかり首がすわって、もう少し遠出できるようになって欲しいな。楽しみだ。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-05 21:37 | *娘cyan