もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:山登り・キャンプ ( 15 ) タグの人気記事

前回日記の続き072.gif

付知で過ごす楽しい時間、あっという間に過ぎていく。気がつけばもう3日目。名古屋へ帰る日となりました。
以前にも書いたけど、私には弟と妹がいます^^
私も弟も妹もみんなそろって5月生まれ。今年の付知は弟は来れなかったけど、私と妹の誕生日のお祝いにと母がケーキを用意してくれました。
e0106098_2146891.jpge0106098_21462847.jpg
ちゃーんとろうそくも用意してくれてあったので、Happy Birthday Songとともにろうそくを「ふぅぅぅ~っ」

3日目の今日も本当にいいお天気。コテージを出発した後、みんなでお散歩。
e0106098_2147462.jpg
少し歩くだけの予定だったのだけど、気持ちの良い風・おいしい空気の中、思った以上に足は進み、不動滝まで歩いちゃいました。父が来た道を引き返して車を取ってきてくれ、みんなの不動滝入り口でピックアップ。


e0106098_21494977.jpgちっちゃな頃は『抱っこ抱っこ』と本当に甘えんぼだった姪っ子あーちゃん。

3歳になってから本当によく歩くようになりました。付知でもいっぱいいっぱい歩いたね。すっかりお姉ちゃんだね。


大満足の3日間。お父さん運転ありがとう。お母さん食事の用意ありがとう。
そして、付知での3日間寝てばかりだった私。私が寝てる間、娘cyanを見ていてくれただんなsama・妹cyan・姪っ子あーちゃんありがとう。本当に楽しくてリフレッシュできた3日間でした。

娘cyanもとっても楽しかったらしく、名古屋の家に到着するなり、爆睡してました^^
e0106098_22293490.jpg

[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-14 22:27
前回日記の続き072.gif

e0106098_2050514.jpg
付知の朝は、父の特製豚汁ではじまります^^
この豚汁、本当においしいんです。娘cyanも朝からもりもり食べてましたよ。


腹ごしらえが終わったら、不動滝へ。この日も本当に本当に良いお天気でした^^
e0106098_20533685.jpg

e0106098_20535681.jpg

不動滝からコテージへの帰り道、温泉に立ち寄り。お風呂大好き娘cyan、露天風呂もしっかり楽しんでましたよ。2泊すると真ん中の日は、まるっと1日時間を気にせず過ごせるのがいいですネ。

そして夕食。1日目の夕食は写真取り忘れてなかったけど焼肉デシタ。そして2日目の今日は天ぷら。
e0106098_2054979.jpg

おまけのヒトコマ。浴室の脱衣かごに仲良く入る姪っ子あーちゃん&娘cyan。
e0106098_21291857.jpg
大好きなあーちゃんと一日中ずっと一緒にいられて娘cyanはとってもご満悦。いっぱい一緒に遊んでもらってよかったね。

いとこ同士これからも仲良くね。

~3日目に続く。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-12 20:57
仕事に復帰してあっという間に2ヶ月がたちました。
どんな生活になるのか・・・不安いっぱいでのStartだったけど。まわりのみんなに助けてもらいながら、予想していたよりずいぶんスム-ズに生活できているかな。
保育園に通い始めた娘cyan、最初の数ヶ月は熱・風邪・熱で半分以上はお休みになる感じかなと覚悟してたんだけど、予想外にたくましく、4月も5月もそれぞれ2日間づつお休みしただけで、後は元気に通ってます。私の仕事も職場のみんなに助けられ、なんとかかんとかやっていってる感じ。
2ヶ月たって、やっと少しだけ気持ちの余裕が出来てきました^^

そして本題です*
なんだか少し記憶が薄れつつあるけれど・・・2010年5月1・2・3日、岐阜県の付知峡へ2泊3日の旅。既に恒例となりつつある名古屋の家族とのGW付知行き。せっかくなので記憶を思い起こして過去の記録をまとめてみました。思い出してみると・・・なつかしいなあ^^

2006年5月6・7日
 父・母・弟・弟girl friend・妹・私・夫の7人でGo! 

2007年4月28日・29日:(過去記事①)(過去記事②)
 父・母・弟・弟girl friend・私・夫の6人でGo!(妹一家来られず残念) 

2008年5月3日~5日:(過去記事①)(過去記事②)(過去記事③)
 父・母・弟・妹一家(3人)・私・夫の8人でGo!(弟girl friend来られず残念)
 姪っ子あーちゃんの付知デビュー!
 そしてこのとき、まだ気がついて無かったけど実は娘cyanはお腹の中に既にいた^^

2009年はみんなの予定が合わず中止

2010年5月1~3日
 父・母・妹・姪っ子あーちゃん・私・夫・娘cyanの7人でGo!
 (弟&弟girl friend、妹のだんなsama来られず残念)
 娘cyanの付知デビュー!

****************************
では、今年の付知日記へ。
5月1日9:00過ぎ、父の車に全員で乗り込み出発。みんなの日ごろの行いがいいからかな、渋滞に全く巻き込まれずに付知峡に到着。お父さん運転ありがとう^^
宿泊する予定のコテージの入り口。ああこの景色、なつかしい。
e0106098_21143985.jpg

2007年&2008年は川のほとりにあるコテージに宿泊したけど、今回はちょっと登ったところにあるコテージでした。小高い場所にあるから、バルコニーからの見晴らしがとってもよかった。
e0106098_21145673.jpg

名古屋から車で2時間ちょっと来るだけで、空気が全然違う。空気が、とっても、おいしいなあ。
e0106098_21195895.jpg

コテージでひと休みしたら、川原までお散歩。
e0106098_21153072.jpg


e0106098_21155096.jpg

初めての景色に大興奮の娘cyan。飽きもせず何度も何度も小石を川へ投げる。「ぽちゃん」と水に落ちる様子がおもしろくてしょうがないみたい。
e0106098_2116071.jpg

e0106098_21172750.jpg付知峡に行った時は1歳4ヵ月になったばかりだったね。

ずいぶんと歩けるようになって、歩くのがとってもとっても楽しい時期。

ひさしぶりの山だったので、この空気・この景色が本当にうれしくて、思わず風景写真ばかりを載せてしまいました。
この日の夕食はこれまた恒例の野外BBQ。ビールとワインもたくさん飲んで大満足で1日目終了*

~2日目に続く。
[PR]
by kanaria0509 | 2010-06-02 21:31
e0106098_945051.jpg


今年は3月・4月と本当に不安定な気候でしたね。暖かくなったと思ったら寒くなり、やっと暖かくなったと思ったらまた寒くなり。雨の日も例年の4月に比べてずいぶんと多かったんじゃないかな。
保育園デビューした娘cyanと職場復帰した私にとっては、けっこう過酷な4月でした。

そんな数ヶ月でしたが、GWは最高のお天気でしたね。
私たち家族3人は名古屋の(私の)実家に帰省し、父・母・妹・姪っ子あーちゃん(3歳)・私・夫・娘cyan(1歳4ヵ月)で5月1・2・3日の2泊3日、岐阜県の付知峡へ行ってきました。

もう何年目だろう、既に恒例となっているGWの付知峡行き。今年は、東京に住む弟、そして妹のだんなsanが都合が付けられず参加できなくて本当に残念。

でもちびっこふたりの元気パワーとこのびっくりするくらいの気持ちが良いお天気で楽しく過ごしてきました。

ということで、付知峡日記をぼちぼちでアップしていきたいと思います^^
[PR]
by kanaria0509 | 2010-05-04 09:53

BBQ & 素敵な贈り物

2009年4月19日 淀川河川敷でBBQ。
058.gif快晴058.gif真夏のような暑い一日でした。

e0106098_11123545.jpge0106098_1114368.jpgBBQの他に・・・
広島風お好み焼きやカツオのたたき、チャパティ&チキンカレー、写真ないけどクレープなどのデザートメニューまであった豪華メニュー。

Photo by K-cyan
e0106098_11181526.jpge0106098_11183298.jpge0106098_11184728.jpg
山仲間のK-cyanに誘ってもらい、夫&娘cyanと一緒に家族3人でLet’s Go!
屋外にまだあまり慣れていない娘cyanが心地よく過ごせるようにと思って、厚手のレジャーシート・帽子・日焼け止め等々、あれこれ持参してむかった。
BBQ開催場所の淀川河川敷、日蔭は唯一高架下のみ。高架下にレジャーシート広げて友達とおしゃべりしてたら、日頃めったに泣かない娘cyan号泣。どうも高架下の電車の騒音にびっくりしちゃったみたい。全然気がつかなかった。ごめんね・・・

そんなアクシデントがありつつも、気持ちいい風の吹く中、おいしいものたくさん食べ、久しぶりに会うお友達とも話がはずみ、楽しい1日でした。

*****************************************************
少し前に素敵な頂き物をしたのでこの機会にご紹介☆

e0106098_1120190.jpgBBQに誘ってくれた山仲間のK-cyan。偶然にも家がとってもご近所さんです。この前なんて家の近くのスーパーでばったりお会いしちゃいました。
3月初めにK-cyanが娘cyanに会いに来てくれた時に頂いたプレゼント。ちっちゃいうちはお人形として。そして少し大きくなったらボーリングゲームをしてあそべるぬいぐるみ達。


もうひとつご紹介☆
e0106098_11203422.jpg同じく山仲間のH-cyan&M-cyan。
4月初めに娘cyanに会いに来てくれた時に頂いたプレゼント。ベビーカーに取り付けたり、ひとつひとつでにぎにぎとして遊べるぬいぐるみ達。
柔らかくってふわふわのとっても肌ざわりの良い布でさわり心地が抜群!

e0106098_11211191.jpgこんなかわいいスタイも一緒にはいってました*

余談ですが。スタイって離乳食を食べ始める頃になったら食べ物でお洋服を汚さないためにつけるものだと思ってた。なので、離乳食開始前のちっちゃなスタイはファッションというかそういう感じでつけているのだろうと思っていた。
実際、うちの娘cyanも4ヵ月になるくらいまでスタイが必要って感じなかった。(つけるとかわいいからファッションとしてはよくつけてたけど^^)
が、4ヶ月くらいからはよだれがすごい出るようになるので、ファッションではなく実用品としてスタイが必要!スタイがないとお洋服がよだれでベトベトになる。特に寝返りしだすとボトボト口からよだれが落ちてあらたいへん^^;;

経験してみないと分からないことで世の中は満ち溢れているのでした^^*




[PR]
by kanaria0509 | 2009-05-05 15:50 | *娘cyan
前回日記の続き072.gif
付知峡3日目の今日(5月5日(月))はチョコット曇り空▽
(付知峡~2008春*1日目(コチラ) )
(付知峡~2008春*2日目(コチラ) )
*****************************************************
e0106098_14413621.jpg
付知峡3日目、最終日の今日。
朝ごはんは父特製の豚汁*^^*

父の豚汁はものすごくおいしいのです。


そして最終日なので、冷蔵庫の中に残った食材ぜーんぶを使って母があれこれ作ってくれ、朝食とは思えない豪華なボリュームメニュー。みんなでいただきまーす*
e0106098_14403626.jpg


*****************************************************
朝食後は、コテージの付近を散策。
2泊3日あって充分のんびりゆっくり付知峡を満喫できると思ったけれど、過ぎてみるとあっという間。名残惜しいなあ。
e0106098_14472683.jpg


昼前に付知峡を出発。帰り道の途中、恵那のサービスエリアでたこ焼きやらおにぎりやらお餅やらを買い込んでお昼ごはん。

本当に楽しい2泊3日でした*
来年もまたみんなで行けたらいいな。
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-15 14:55
e0106098_8214610.jpg前回日記の続き072.gif

付知峡2日目の今日(5月4日(日))もいいお天気◎

昨日の夜は妹夫婦のところの1歳ちょっとになる姪っ子あーちゃんが夜泣きでぐずぐず。
なかなか寝付かないあーちゃんを外に連れて行って気分転換させてあげたり、自分達も眠いだろうに一生懸命絵本の読み聞かせをしてあげたりしていた妹夫婦。えらいなあ。みんなこうやって両親に大きくしてもらってきてるんだな。もっと感謝せないかんな...改めて感じた夜でした。


****************************************************
そんな夜を過ごしたあーちゃんですが、朝になったら元気もりもり。あかちゃんは気持ちの切り替えがはやいですねっ^^

e0106098_814125.jpgで。朝ごはんを食べたあと。

私は弟と妹の3人兄弟。うちの3人兄弟、みんな5月生まれなのです。ということで母親が誕生日祝いができるようにとスポンジケーキと生クリーム・フルーツを持ってきてくれていたので、デコレーションしてケーキ完成して、ろうそくたててお祝い^^

ひとりひとり順番にHAPPYPIRTHDAY SONGをみんなに歌ってもらいました*


****************************************************
e0106098_8171341.jpg
その後は不動滝へハイキング*

     ざくざくと進んでいくと....

あら(☆゜o゜)吊り橋ができてる!
去年はなかったような...3人以上は同時に渡れないこの吊り橋、確かにけっこう揺れた。
e0106098_8255923.jpg

綺麗なお花もたくさん咲いてた。
e0106098_8283889.jpg

滝に到着。マイナスイオンがふわふわぁ* 涼しくて気持ちがいい*

e0106098_8322778.jpg
e0106098_8325850.jpg
「あ、さっき渡った吊り橋だ」

下から見上げてみるとけっこう長くてびっくり。
e0106098_982868.jpg
たっぷり歩いた後は五平餅を食べてひとやすみ。

もちもちで香ばしくてとってもおいしい。

e0106098_9922.jpg


****************************************************
いったんコテージにもどった後、近くの温泉へ。夕方、夕食前の時間だったせいかすごい人。私たちはピークのちょっと前に到着したためすんなり温泉にはいれたけれど、出てきた頃はものすごく混んでて入場制限してた。ひゃたいへん(☆゜o゜)世間はやっぱりGWなんだな。

e0106098_8574746.jpg
お風呂上りはやっぱり牛乳。温泉で飲む瓶牛乳って。。臭みが無くって体にすぅっとしみわたって本当においしい。


****************************************************
さあっお待ちかねの夕食タイム^^
2日目の夕食は野外天ぷら。昨日と同じくコテージのテラスで頂きます*

e0106098_8413143.jpgむかって左が'タラの芽'。右が'こんてつ'。
付知峡へ向かう途中の道の駅で購入したもの。タラの芽のパックの左端にチョコット写ってるのが昨日自分たちで収穫した分^^

'こんてつ'はじめて食べたのだけど、春菊のような苦味があってカナリ美味。『深山の珍味』と呼ばれているそう*


野菜切って海鮮類も切って、さぁいただきまーす◎

e0106098_8414678.jpg

屋外で食べると空気がおいしいせいか、それともにおいがこもらないせいか、いずれにせよものすごく食べすぎちゃいますね...

お腹いっぱい食べて2日目も大満足で終了*

付知峡3日目に続く*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-09 20:25
去年のGW(4/28(土)・29日(日))に家族みんなで行った岐阜県の付知峡(過去記事①)(過去記事②)
e0106098_17524029.jpg
今年のGWもやっぱり家族みんなでGo!今年は5月3・4・5日、2泊3日でのんびりめに過ごしてきました^^*

私は前日の5月2日から既に名古屋入り*
5月3日11:00、名古屋駅へ両親の車で。そこで夫と弟をひろい、妹一家の車と合流して出発。去年は一緒だった弟のgirlfriendは今年は別の用事&仕事で来れず・・残念。

途中、内津峠のインターで休憩し道の駅に寄り14:00過ぎに付知峡に到着。

******************************************

宿泊先は去年と同じコテージ。川のほとりにありBestロケーション。うーん気持ちがいい。
e0106098_17582053.jpg

少し休憩した後は、付近の森を散歩。

e0106098_18474163.jpg川を越えてずんずん歩く。

5月とは言え、標高1000M程の場所に位置する付知峡はけっこう冷える。川の水はひゃ-冷たい(☆゜o゜)

でも、この冷たい川でちびっこ達は元気に泳いでた。ちびっこパワー恐るべし。

e0106098_18482576.jpg川で遊ぶたくましさの無いオトナたちは、山道を進み*

辺りをキョロキョロ..

無いなぁ無いなぁ。

明日の晩ごはんは野外天ぷら。野外天ぷらには欠かせないタラの芽をたくさん見つけて帰りたいのに、手の届く場所は軒並みタラの芽が既に無くなってる。

更にざくざく進む*
e0106098_18562413.jpg
あった-!

やっと発見タラの芽。うれしい。大事に摘んでお持ち帰り^^*

来る途中にあった道の駅でタラの芽いちおう買ってあるんだけど、やっぱり少しくらいは自分で見つけたタラの芽食べたいからね。


コテージに戻って準備して、さっテラスでお待ちかねのBBQ。
外はまだ明るい。川の流れる音がBGMのように心地よい。そして綺麗な空気、気持ちの良い風。みんなでスパークリングワインで乾杯していただきまーす(^~^)
e0106098_18124042.jpg


お腹いっぱい食べて1日目は大満足で終了*

付知峡2日目に続く*
[PR]
by kanaria0509 | 2008-06-01 20:23
e0106098_21561380.jpg

☆2008年4月12日(土)
e0106098_11352082.jpg

山仲間との恒例月イチ登山。3月は参加できなかったので2ヶ月ぶり^^☆

4月は兵庫県の加古川市&高砂市の境に位置する高御位山縦走にチャレンジ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(10月山会は’笠形山’へ)
(11月山会は’比良 八淵の滝’(過去記事)へ)
(12月山会は’加茂勢(かもせ)山~通称ポンンポン山’(過去記事)へ)
(1月山会は’三峰山(ミウネヤマ)’(過去記事)へ
(2月山会は’雪の三峰山(ミウネヤマ)’(過去記事へ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
登山日記Start072.gif
本日の行程はこんな感じ。

鹿嶋神社―百間岩―鷹の巣山(250m)―鹿島山〈通称〉―長尾奥山(263m)―高御位山(299.8m)―北山入口~歩いて鹿嶋神社へもどる。

8:30過ぎJR加古川駅に集合。そこから2台の車でgo!


e0106098_22292019.jpg鹿嶋神社前の駐車場に車をとめ、神社で祈願をして、10:00山歩き開始!

登山後、鹿島神社前の駐車場に戻った際に気がついたのだけど。鹿嶋神社は一願成就の神として知られているそう。

あら。わたし登山前の祈願のとき、ふたつお願いしちゃったなぁ。いかんかったかなぁ。


e0106098_2232293.jpg山にはたくさんの桜。そして。

e0106098_2233185.jpg


e0106098_22372858.jpgいたるところで咲きほこっていた山ツツジ。

鮮やかなピンク色がとても美しい。春だなぁ。

山の斜面にも桜。わぁ綺麗だなあ。
桜の満開の時期に吉野に行ったら、こんな感じの桜が山一面に艶やかに咲いている光景を見ることができるのかな。一度は行って見たいな。
でもすごい人出だといううわさになんだか躊躇しちゃうんだよね。。
e0106098_22382529.jpg

e0106098_2138769.jpg
全行程を通して高い木は殆ど無く太陽の光をサンサンと浴びての山歩き。

そんなに日差しが強かったようには感じなかったけど、帽子をかぶっていなかった夫の顔は下山後、日焼けで真っ赤に。
e0106098_22253056.jpg
こんな感じの岩場がとても多く、雨の日には足元が滑ってしまうため危なくて登れない。
e0106098_224426.jpg
眼下に広がる街並み。
さえぎるものが何もないからなのか、少し登っただけでものすごく良いながめ。お天気もいいし、気持ちがいいなぁ。
e0106098_22441998.jpg あ、ここにも山ツツジ^^



e0106098_22461689.jpg







今回の行程は300m弱の山々を次々と登って下って登って下っての縦走登山。アップダウン続きでなんだか新鮮。
e0106098_22491737.jpg
あ、頂上見えた^^

がんばってあそこまで登らなくっちゃ!
e0106098_22513448.jpg

ひとつめの頂上’鷹ノ巣山’山頂に到着!

みんなで三角点に足をのばして記念撮影☆パチリっ☆

アップダウンを繰り返し、綺麗な山ツツジを眺めながら、歩いて歩いて。

e0106098_21561874.jpg
  
’鹿島山’’長尾奥山’を越えて。

e0106098_2301465.jpg12:00’高御位山’山頂に到着。
この日は晴天だったこともあり、大勢の方が訪れていた。

そうそう。びっくりしたのは、小さな(小学生になったかなってないかくらい??)子供が多かったこと。「あんなちっちゃな子がこんなとこまで歩いてこれるんだ~」と感心しちゃったけど、ちっちゃい子の方が体軽いし身軽にすいすいたくさん歩けるのかも。

e0106098_22574496.jpg
頂上近くの岩場でお弁当。

kさんの作ってきてくださったおにぎりとおかずをみんなで頂く(^人^)
おいしいなあ。

1時間ほど頂上でお昼してから、再出発。
e0106098_2335911.jpgこの後の行程は比較的くだりが多い。しかも岩場ばっかりですべりそうで転びそうでこわい。
くだりの時は出来るだけ小股で。そして坂を直進してくだるのではなく蛇行するような感じでおりると足に負担も少ないそう。


e0106098_19402485.jpgさらに何度かアップダウンを繰り返し、ふもとに到着。
目の前に広がる田園風景。畑ですくすく育つ野菜たち。いいなぁこんなところで暮らしたいなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


色とりどりの花。すっかり
e0106098_19432812.jpg


ぽかぽかの陽気の中、たくさんの花々に囲まれての山歩き。しっかり春を満喫しちゃいました(。→∀←。)
[PR]
by kanaria0509 | 2008-04-16 19:50
e0106098_182565.jpg

☆2008年2月9日(土)
e0106098_11352082.jpg

山仲間との恒例月イチ登山。
2月は、前月に引き続き奈良県と三重県境にある三峰山(ミウネヤマ)へ。
(10月山会は’笠形山’へ)
(11月山会は’比良 八淵の滝’(過去記事)へ)
(12月山会は’加茂勢(かもせ)山~通称ポンンポン山’(過去記事)へ)
(1月山会は’三峰山(ミウネヤマ)’(過去記事)へ)

1月と同じ三峰山(ミウネヤマ)行きとなったのは。
ここ数日の寒さにより前回よりはるかに積雪と霧氷が増えていると期待できること。そして。
たとえ悪天候になっても先日の経験があるので比較的安心できるから、という山仲間Yさんのご提案から。

わたし自身は同じ山に2回登ったのは今回がはじめての経験。
なるほど2回目はルートがいちおう分かっている分ペース配分しやすく、何より精神的に安心でき、景色を楽しむ余裕があった。とは言え、同じ山でも季節や天候により見られる風景はがらっとかわる。そんな山の楽しさを実感できたのが今回の登山だった。

*******************

・・と。ではでは登山日記Start072.gif

家を朝7:00に出発。近鉄上本町駅8:15発-榛原(ハイバラ)駅9:05着。榛原駅9:15発の臨時バス『霧氷号』にて、登山口の御杖青少年旅行村へgo!

こちらが登山口から三峰山頂上までのルート。
前回は往路『不動滝ルート』・復路『登尾ルート』を利用したが、今回は往路・復路共に『不動滝ルート』利用。『登尾ルート』は階段が多かったため今回は利用せず。
e0106098_17281349.jpg



e0106098_17371044.jpg
1月には全く雪が無かった登山口。
この日はざくざく雪が積もってたため、ここでアイゼン装着。

さぁっ!行くぞっ。


e0106098_17395386.jpg
少し歩くと不動滝が見えてきた。

不動滝の手前にある5m程の鉄の橋には長い長いつらら。


e0106098_1741316.jpg
美しい雪化粧をほどこされた不動滝。

不動滝を越えるとその先のルートは一気にのぼる道が少しの間続く。


どんどん増えていく雪・雪・雪。


この日は1日中粉雪が舞い散るお天気で歩いている間にもどんどん雪が積もっていく。
e0106098_1748336.jpg

e0106098_17484187.jpg
山小屋に到着。
ここで休憩。少しだけ食事をしてから山頂・八丁平へ行き、再び山小屋に戻ってもう一度食事することに。
おにぎりひとつだけ食べる。
雪が積もり、しかも雪が舞い散る天候の中なのに、汗びっしょり。前回と同じく山小屋の影でさっと着替える。


ここから先はまさに雪の世界。初めて見るこの景色。なんだかファンタジー映画の一場面のようだと感じた。
e0106098_1756379.jpg

e0106098_1751227.jpg



e0106098_1863312.jpg
三峰山(ミウネヤマ)山頂に到着。
あたりは雪で真っ白。

この日はあいにくの天候で頂上からの見晴らしはいまひとつ、というか霧で何も見えず。残念ではあったけれど、その真っ白さが降り積もった雪とシンクロして、見事に本当に見事にどこをみても真っ白。

木々にどんどん積もっていく雪。こんもりと雪が積もった木の枝は、なんだか宮崎監督作品に出てくる架空の生き物に見えてきちゃう。


e0106098_1842271.jpg

八丁平に到着。見渡す限りの雪・雪・雪。念願の一面の雪景色だ-!!
e0106098_189962.jpg

ここにポツンと1人っきりで取り残されたら・・・どうしていいか分からないだろうなぁ、とふと想像したらものすごく恐怖を感じた。
それと同時に。
事故も多い雪山登山。それでも雪山に行きたいと思う。その気持ちがなんだか分かる気がしたりもした。

e0106098_1821979.jpg



e0106098_18214474.jpg
新雪の上にどかーんと倒れてみたり。



「ずぼっっ」っと足をうずめてみたり。

e0106098_18215641.jpg


なんやかんややっていたら、雪がけっこう激しくふってきた。うわぁ寒い。

山小屋へもどり、お昼ご飯の続きを食べ、一気に下山。
16:00発の霧氷号に乗り、榛原駅帰着。この後、榛原駅からタクシーで1メータのところにあるみはる温泉に行く予定だったが、街も雪のためか駅のタクシー乗り場には数人の列ができているのにタクシー来ず。バスもなかなか来ず。
温泉はあきらめ、駅近くの居酒屋さん『一松』でお疲れさま会。
お酒とおいしいお食事であったまって充実した1日はおしまい。

*******************


e0106098_18221341.jpg
この日は大阪市内に11年ぶりに雪が積もったという久々の寒い1日だったようで、我が家の最寄り駅を降りたらけっこう雪が積もっててびっくり。朝早くに家を出てたので、家の付近でも雪が降ってるなんて思わなかった。
家に帰る途中に通る公園、暗闇の中にでっかいゆきだるま(ん??どらえもん??)がそびえたってた。おおすごい!力作ね!


[PR]
by kanaria0509 | 2008-02-10 19:34