もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:Hand Made ( 12 ) タグの人気記事

Wedding☆Bear

11月21日(日)は、中学の同級生の結婚式。 気がつけば、初めて会った日から20年以上経つんだね。はやいなあ。大事な大事なお友達。結婚式当日、ウエディングドレス姿見たら泣いちゃいそう。
e0106098_22323654.jpg

このうれしい気持ちをカタチにして伝えたいな、と思ってWedding☆Bearを製作。出来上がったものを宅配で送ったら、「届いたよ。ありがとう」と電話をくれた。

思ったより、上手に作れなくって、ちょっと不完全燃焼なんだけど・・・喜んでもらえてよかった。
053.gif結婚おめでとう。幸せになってね053.gif
[PR]
by kanaria0509 | 2010-11-05 22:32

手作り☆ブックカバー

e0106098_20554575.jpg年の瀬ですね^^
今年もあと残りわずか・・・な今日この頃。

こんな時期なのに風邪を引いてしまいました(泣)

熱はなくって、のどの痛み・鼻水・目の充血(ものすごい目ヤニが出て寝起きは目が開かないくらいでびっくり)なので、寝込むほどでもないのだけど、でものどが痛いので夜中に咳しちゃってその音で娘cyanが起きてしまうのでたいへん!!

冬ってどんなに気をつけていても体調をくずしがち。娘→私→娘→私って順番に体調を崩しながらここ数ヶ月を過ごしているような感じです^^;;


そんな毎日の中でブックカバーをひとつ作ってみました。「刺繍ができるようになりたいなあ」と思って購入したキットを使って製作。なので、自分でデザインしたわけでも何でもないのですがトッテモ好きな感じに仕上がって大満足。
e0106098_2155197.jpg

既成のモノを買ったときでもワンポイントでちょこちょこっと刺繍できたりしたらイイナーと思ったのが刺繍を練習しようと思ったきっかけ。ちょっとづつやっていこう^^

最近またまたぐぐっと寒くなりました。みなさま風邪に気をつけてくださいね。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-12-28 21:03

手作り☆子供服

e0106098_1031939.jpg

*******************************************************
なんだかすっかり寒くなりましたね。今週はあいにくのお天気が続き、太陽が顔をあまり出してくれないので余計にそう感じてしまうのかな。
今週はじめからうちの娘cyanは風邪をひいてしまいました。生まれてから今までの間に既に2度発熱したことがあるんだけど、2度とも1日寝たら平熱まで回復する軽い感じの発熱。今回のように割と長く続く風邪は初めて。夜中寝ている間もコンコンと咳が出て寝苦しそうだったので、水曜日に小児科に行ってお薬をもらってきたらずいぶんと咳と鼻水がよくなりました^^ ちょっとだけ安心。
体調には気をつけているつもりでも、風邪ってひかせちゃうんだな・・・と反省。これから寒くなるしもっともっと気をつけていかなくちゃ。でもこうやって風邪ひきながら子供の体ってきっと強くなっていくんですよね。

*******************************************************

さて本題です^^
久々にHand Madeネタをアップ* 娘cyanのお洋服を3着作ってみました。

e0106098_1035758.jpgこちらは90cmのチュニック。

90cmといっても丈を型紙よりもずいぶん短く縫ったので、現在70cmちょいのうちの娘cyanにぴったりサイズの出来上がり。
布は型紙どおりの長さに裁断してあるから、背が伸びたら裾をほどいて通常サイズに縫い直してまた着れるから当分の間活用できる予定。
こういうことができるのがHand Madeのいいところよね^^

両肩をスナップボタンでとめるデザイン。


e0106098_1041876.jpgこちらは100cmのノースリーブワンピース。

来年の夏に着る予定。こちらも丈を型紙より短めに縫ってあるのです。
薄手の生地の方が扱いやすいと思って夏物ワンピつくったけど、この型紙だったら厚手の生地で作って冬物ジャンバースカートにしてもかわいいなと思った。

上のチュニックと同じく両肩をスナップボタンでとめるデザイン。


e0106098_1055595.jpgこちらも同じく100cmワンピース。袖アリです^^

『袖アリ作るのってたいへんだろうなぁ・・』ってちょっと緊張気味にトライしてみたんだけど意外とそんなに難しくなかった。
それよりも胸のところにはいってる9本のタック。これがチマチマチマチマなんだかめんどくさかったわ^^;; その割にはそんなにアクセントにもなってないし(私が下手なだけか^^;;)
次に別布でこの型紙使ってもう1枚ワンピースつくる時はきっとこのタックはいれないな・・・

背中のループボタンでとめるデザイン。


服作るのって楽しいなあ^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-11-13 10:31

手作り☆アフガン

e0106098_23242263.jpg
e0106098_2152312.jpg

前回日記『手作り☆スタイ』に引き続き、せっかくなのでもうひとつご紹介しちゃいます。

娘cyanの夏の冷房対策やちょっとしたお昼寝用に作ったアフガンです^^ 夏らしくさわやかなブルーの布で縁取りをしてみました。手作りといってもふちをミシンでザザザっと直線縫いしただけなんだけど、ちょうどいい大きさでこういう感じのシンプルなのって意外と無いのです。
なので「わ!いいねぇどこで買ったの??」なんて何人かのお友達に聞かれ「自分で作ったの(うふ^^)」って答えてちょっといい気分。

ところで。
最近は何でもカタカナのこじゃれた呼び名で呼びますね。よだれかけは「スタイ」。オクルミは「アフガン」。あかちゃんものじゃないけど、レギンスやらカフェマットやら。ま、いいんですけどね^^
[PR]
by kanaria0509 | 2009-06-11 23:12 | *娘cyan

手作り☆スタイ

e0106098_2321793.jpg
e0106098_2152312.jpg
寝返りと指しゃぶりが始まって以来、よだれがすごい娘cyan。ふと気がつくとお洋服がよだれでギトギト・・・なんてこともしょっちゅう^^;;

「これはいかんわ」と思って、スタイを作製。

e0106098_23175551.jpge0106098_23181179.jpge0106098_23191092.jpg
e0106098_23194225.jpge0106098_23195724.jpg全部で5つ。

なかなかかわいくできました^^


[PR]
by kanaria0509 | 2009-06-06 07:50 | *娘cyan

名古屋☆あれこれ

今週1週間は本当にいいお天気でお花見日和ですね。
なかなか遠出は出来ないけど、娘cyanと一緒に家のまわりをお散歩がてら満開の桜をしっかり楽しみました^^
e0106098_14205588.jpge0106098_14195454.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回で最終です^^~名古屋日記。
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
こんな感じ↓で帰省日記を綴ってきましたが*
[過去記事]
お祝い寿司&鯛
手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵
名古屋で再会
甘味喫茶おかげ庵 de モーニングセット

その他あれこれを最後にまとめてっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆3月17日(火)
母親・妹・私・娘cyanで熱田神宮へ。娘cyanが健康で元気に成長するようにお参りをしてきました。
e0106098_13424666.jpg
この日は祈年祭(きねんさい)という五穀豊穣と産業の繁栄を祈るお祭りの日だったらしく、あちこちで準備をしている風景を目にしました。

e0106098_13453583.jpg参道から境内にはいったところにどーんとそびえたつオオクスノキ。

その存在感は、何度見てもやはり圧巻。

オオクスノキの前で記念撮影。なのに主役の娘cyanは熟睡^^
せっかくお宮参り用の真っ白のかわいいベビードレス着せたのにな^^;;


e0106098_13464437.jpgお参りが終わった後、宮きしめんを食べました。

この濃い色のおだし、久しぶりだな。そういえばすっかり関西の薄味に慣れてしまったわ。

☆3月18日(水)
妹に車を出してもらって、母・妹・私・娘cyanの4人で『しゃぶしゃぶの木曽路 笠寺店』へ。

e0106098_13493640.jpg例えばお友達と会う時、娘cyan連れで行けてかつ予約ができる店って意外と少ない(気がする)。
最近は子供連れで入れるお店は増え、例えば子連れOKなCAFEなんかも増えたけど、そういうところはお席の予約はできなかったり落ち着いた雰囲気からはちょっと遠い場合が多い。久々に会う友達とゆっくり話したい場合なんかは、そういうお店ではちと困る。

で、色々考えてみた結果、うちの娘cyanのようなまだお座りのできない子を連れてお友達と会いたいと思ったら、お座敷の個室があるお店が使いやすい(気がする)。
まだ外食に娘cyanを連れて行ったことなんて殆ど無かったので、この日は母親と妹に付き添ってもらい練習^^

この日に行った『しゃぶしゃぶの木曽路 笠寺店』。個室でランチを頂く。娘cyanを寝かせられるようにクーハンを用意しておいてくれるうれしいサービス。個室だと娘cyanがぐずった時にさっと授乳できるのがなんといっても助かる。あとお食事後にはおむつ替えも^^

この経験をステップにして(お母さん・妹cyanありがとう)大阪に戻った後、休日styleのorangeさんoliveblogのoliveさんと『梅の花』のお座敷個室でランチ会。娘cyanがぐずらないか泣き出さないかお二人に迷惑がかかってしまわないかカナーリドキドキで臨んだランチ会だったけど、ずっと良い子にしててくれた。娘よ、母は本当に助かったよ、ありがとう。
わざわざ我が家の近くまで足を運んでくれたorangeさんoliveさん本当にありがとう。
このランチ会の日、たくさん素敵な頂き物をしちゃいました。そちらのご紹介は次の日記で^^


☆頂き物
娘cyanへのお祝いにと素敵な絵本を頂きました。
e0106098_13532722.jpg絵本って大人が読んでも楽しめるものがたくさん。

まだあまり分かってないだろう娘cyanに毎日読み聞かせしながら私自身が楽しんでます^^

ぐりとぐらは私自身が小さい頃大好きだったお話。なつかしすぎて何度読んでも飽きないわ。


☆つくったもの
実家滞在中、ずいぶんのんびりさせてもらい、こんなに色々なものを作ることができました。大満足^^ あーなんだかホントに満足。せっかくなので私の作品見てください^^

e0106098_13501357.jpgやわらかいガーゼ布で作ったきんちゃく袋。
外出時に娘cyanのお着替えを入れるために作製。
e0106098_13505810.jpg上のきんちゃく袋の色違い。
e0106098_13513597.jpgもひとつきんちゃく袋。
こちらも色違いに見えますが、この布はガーゼではなくちょっとかためのリネン地。画像だと伝わりにくいけど使用感はだいぶ違う。
この赤のきんちゃく袋はふたつ作ってひとつは母親にプレゼント。先日我が家に遊びに来てくれた母親がさっそく使ってくれてたのがとってもうれしかった。
e0106098_1352960.jpg赤のチェック布でもうひとつ作製。
こちらは手提げ袋。外出時に娘cyanのオムツの替えを入れるために作製。
この赤の手提げ袋もふたつ作ってひとつは10ヶ月になる娘cyanがいらっしゃる会社の先輩にプレゼント。借りていた本をお返しする際にお礼にと一緒にお渡ししたらとっても喜んでくれました^^
e0106098_1352474.jpgもひとつ手提げ袋を作製。こちらは上の赤チェックの手提げ袋よりだいぶ大きめ。
ヨガに行く時の私の着替えを入れるために作製。


☆アルバム
出産以来「早くつくらなくちゃ・・・」と気になりつつ全く手をつけられていなかった娘cyanのアルバム。実家滞在中に出産日の2008年12月24日~2009年3月までの写真を一気に整理してつくりあげました。これまた大満足。

ゆっくりさせてもらった2週間。本当に楽しかった。大阪に戻ってまたがんばる元気がでました。人生にはやはり変化とメリハリが必要ですネ。
お父さんお母さん妹cyan姪っ子cyan、本当にありがとう。
そして。2週間の帰省にこころよく送り出してだんなsama、本当にありがとう。
[PR]
by kanaria0509 | 2009-04-10 14:21 | *娘cyan

Wedding☆Bear

本当はこの時に購入した「くまのぬいぐるみキット」を先に作るべきなんだけど緊急案件!?が発生し、先にこんんなのを作ったのでご紹介^^
e0106098_9364040.jpg

うちの夫は弟と2人兄弟。おにいちゃんです。その夫の弟kunがこのたび結婚することになったので、お式当日会場に飾ってもらえたらいいなと思ってウェディングベアーを制作。
ウェディングベアーは型紙と材料がセットになった手作りキットが数多く販売されている。「どれにしようかな・・」とあれこれ悩んだ末『できるだけシンプルで大人っぽいもの』『お式が終わった後、新居に飾ってもらいやすいようにミニサイズのもの』がいいかなと思いちっちゃめサイズのベアーをチョイス。

「キット使って作るんだからすぐできるわ~」と思ってたんだけどちっちゃめベアーをチョイスしたせいか、予想より苦戦。型紙に合わせて布を断つのもひとつひとつのパーツを縫うのもけっこう大変。それでも出来上がりにはナカナカ満足。

nagomiさんの制作されたかわいいベアーにはまだまだかないませんが^^

はじめてこういうぬいぐるみ系を作ったんだけどだんだん形になっていくその過程が思った以上におもしろくなんだかはまってしまいそうな予感^^*


e0106098_9414412.jpge0106098_9415525.jpg
053.gif結婚おめでとう

二人のこれからが幸せいっぱいでありますように053.gif


e0106098_9393738.jpg
せっかくなのでハートモチーフもプラスして、クリアケースにIN!

弟kun喜んでくれるといいな。



[PR]
by kanaria0509 | 2009-03-10 12:59
e0106098_17113532.jpg2008年10月11・12日に万博記念公園で開催された『第6回 ロハスフェスタ』
ロハスフェスタ日記はコチラ

この時に購入したチェック柄の布で作ったものをご紹介^^

e0106098_1713328.jpgまずはコチラ。
こんな感じの筒型をいくつかチクチク作って。
なんだかカラフルでちっちゃい子の食べるお菓子みたいに見えませんか??

さて何になるでしょう^^??


e0106098_17132578.jpgはい。出来上がりはコチラ。

赤ちゃんが使う『ドーナツ型のにぎにぎ』です^^*


e0106098_17181095.jpg「今年はやっぱりパープルだよね」「ピンクがかわいいかな?」「薄紫も上品でいいかも」なんてあれこれやってたら、割とたくさん出来ちゃった^^;;


e0106098_1722116.jpgあんまり意味は無いけど。。

思わず縦に積んでみたりして。あ、なんかこうやって積むとけっこうドーナツっぽいなんて思ったり。

そういえばこの布、表がチェック・裏が水玉のリバ-シブルになっているのです。裏の水玉柄はちゃんと確認せずに購入したんだけど、思った以上にラブリーでちょっと得した気分★


e0106098_1735214.jpg続いてコチラ。

スタイです^^*
    今年らしくパープルで。


e0106098_17353520.jpgもひとつスタイ。
    布の色をちょっと変えて。


e0106098_1738172.jpgスタイ2つとにぎにぎ2つはラッピング(というかケ-スに入れただけだけど^^;;)

明日は、10月に男の子を出産された会社の先輩宅へ遊びに行く予定なのでプレゼントに。


e0106098_17425468.jpgプレゼントがこれだけではさみしいので、大好きなロイズチョコレートも用意しましたよ*

生チョコが有名なロイズ。生チョコ以外のチョコもけっこうと言うかカナリおいしい。
黒糖かりんとうにチョコレートをコーティングしたこの「かりんとうチョコレート」やポテトチップの片面にチョコレートをコーティングした「ポテトチップチョコレート」。
お勧めは多岐にわたります*

語り出したら長くなるので、ロイズチョコ紹介は別の日記で改めて^^*

**************************************

e0106098_17532547.jpg「長くなるので」と書いておきながら、もうひとつだけご紹介^^*

ロハスフェスタで布を購入した時から「作ろう」と思っていたのはコチラ。
e0106098_17533489.jpg作ったのはけっこう前で既に何週間も使ってるので、なんだかちょっと薄汚れてて恐縮ですが....

(使い始める前にちゃんと写真撮っておけばよかったな( ̄-  ̄ ))
e0106098_17534387.jpgこんな感じで母子手帳と安産お守りを入れてどこに行くにも持ち歩いている*

・母親がくれた地元名古屋 熱田神宮のお守り
・お友達がくれた富士山山頂の浅間大社のお守り
・お友達がくれた京都府 清水寺のお守り
・夫がくれた兵庫県 中山寺のお守り
・妊娠が分かってすぐ。まだ夫にしか言ってなかった頃。毎日毎日不安だった中、高野山に行き自分で買ったお守り

全部大事な願いの詰まったお守りたち。こんなにたくさん見守ってくれているので、きっと安産でしょう*


[PR]
by kanaria0509 | 2008-12-12 18:15
e0106098_1655119.jpg

e0106098_21225883.jpg


とある旧家が昭和初期に接客用として建てた庭園付き日本家屋を改築した一軒家レストラン'Celestie〔セレスティ〕'。華やかな仏料理と繊細な日本料理の融合から生まれた本格フレンチが楽しめる。

ずっとずっと行ってみたかったあこがれのお店。名古屋市瑞穂区の桜山にあります*
名古屋の実家に帰省した際にお友達と3人で初来訪してきました^^

門構えはこんな感じ。何気なく歩いていたらここがフレンチレストランなんて、なかなか気がつくのが難しい感じ。
e0106098_17274379.jpg

門をくぐると庭園が広がる。この日は小雨が降っていた。小雨に濡れる日本庭園は情緒たっぷりでとても美しい。
e0106098_17275714.jpg

お食事は2階の席で。

*************************************
*食前のお楽しみ(蛸とアボガドのナントカ・・)*
*矢作川の鮎とメロンと西瓜と胡瓜のマーブル仕立て*

左:食前のお楽しみ料理はねっとり濃厚な舌触りで見た目よりずっとボリュームがある。蛸がたっぷりはいっていた。
右:お写真では隠れてるけどこの下には西瓜と胡瓜とメロン。さっぱりみずみずしい西瓜たちが思いの外、鮎とよく合う。新しい発見だわ。
e0106098_12522129.jpg


*桃のポタージュスープ*
*黒毛和牛のグリルと頬肉の赤ワイン煮の盛り合わせ*

左:桃の冷たいスープ。桃のスープなんてはじめてでびっくりだけど、桃の甘味が程よく効いてまろやかなお味のポタージュに仕上がっている。ものすごくおいしい。
右:頬肉のやわらかさに感激! 口の中でほろほろっととろけてしまいそうな食感で絶品。
e0106098_12523285.jpg


*本日のチーズ料理(お写真無し)*
*お好みのデザート*

左:デザートは氷結ジュレにシャーベット状のグレープフルーツなどがそえられたもの。さっぱりしたお味でボリュームのあるお食事の最後にベストマッチ。
お写真ないけど食後のお飲み物(珈琲or紅茶)ももちろんアリ。
e0106098_12524026.jpg

この日頂いたのはお昼のコースメニュー4,300円。このお値段でこのおいしさこのボリューム。カナリの満足感*

ちなみに。お昼のコースメニューは
平日:3,100円・4,300円・5,600円・8,000円・10,000円
休日:4,300円・5,600円・8,000円・10,000円

*************************************


お部屋はこんな感じ。
落ち着いた雰囲気の中でゆったりゆっくりお食事できる。お料理もとてもゆっくり丁寧に持ってきてくださるので、本当にのんびりランチを楽しみました。

e0106098_17384810.jpg


e0106098_17343733.jpg


e0106098_17362241.jpg



12:30にお食事はじめ、お店を出たのは15:30!
3時間かけてのゆったりしたランチタイム。充実したひとときでした☆

○Celestie〔セレスティ〕
〒467-0004 愛知県名古屋市瑞穂区松月町1-3
TEL 052-852-6660
最寄り駅は地下鉄桜通線 桜山駅(4番出口より徒歩7分)
HP:コチラ

この日会ったお友達のひとりは9月6日出産予定。おっきなお腹をかかえてやってきてくれた彼女に手作りのあかちゃん小物をプレゼント*

More
[PR]
by kanaria0509 | 2008-08-24 14:25

カフェマット&模様替え

e0106098_19181981.jpg
もうすぐ8月だというのに連日雨降りの大阪。でも、水不足が解消できていいですネ。

夏らしくハイビスカス柄の布でカフェマット作成。すごーい大柄な布なので、2枚を並べると柄がつながるの。あら、うれしい(。→∀←。)

そして。夏に向け、ちょっとした(ホント-にちょっとした)模様替え。



e0106098_1911275.jpg
ソファの横にグリーンをひとつ増やし。

              テーブルにはお花。

e0106098_19145368.jpg


玄関にはミッキー&ミニー。
あ、この子達は前からいるわ。模様替えじゃなかった( ̄-  ̄ )

e0106098_19243659.jpg
しもぶくれで童顔なのでミニーに似てるとたまに言われるワタシ。
でも、最近太り気味のせいか夫にムーミンと呼ばれてる。でもムーミンかわいいよね。似てると言われたら愛着がわいてきて、ムーミンのマグカップが欲しい・・・・・・すごくすごく欲しい(*´∀`)ノ゚.:。
ちなみにうちの夫は、雰囲気と言うかキャラと言うか・・・がスナフキンに似てる。本人も意識してるのか、そういえば夫の携帯ストラップはスナフキン。

あら、ムーミンとスナフキンでけっこうナイスカップルかも♡


[PR]
by kanaria0509 | 2007-07-20 19:24