人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室~partⅠ<lesson1>

この4月からパン教室に通うことに。
いままでレシピ本片手に見よう見まねでセッセと取り組んでおりましたが、一度みっちり基礎をマスターしたいな、と思い全6回の初心者クラスにお申し込みしてミマシタ。

第1回のレシピは’ブレッチェン’と’ウインナーロール’シンプルで素朴なお味のパンです。

○こちらブレッチェン
パン教室~partⅠ<lesson1>_e0106098_2050094.jpg

○こちらウインナーロール
パン教室~partⅠ<lesson1>_e0106098_20501299.jpg


当たり前ですが、教室でつくるとちゃーんとふくらむのでうれしいですね。
ホームベーカリーを使ったらきっともっと簡単にパンが焼けるのだろうケド、せっかくなので手ごねでのパン作りをしっかりマスターしたいのです。


パン教室~partⅠ<lesson1>_e0106098_20591138.jpg
これは一次発酵後のフィンガーテスト。強力粉を右手の人差し指にまぶし、ぷっくりふくらんだパンの真ん中にぷすっと指します。指を抜いた後、ちゃんと穴があいたままだったら発酵OK。
上手に発酵させるのってホントに・・・難しいですよね( ̄ε ̄;)




by kanaria0509 | 2007-04-25 21:06 | *パンつくり