人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室~partⅠ<lesson5>

パン教室~partⅠ<lesson5>_e0106098_213429.jpg

パン教室もあっというまにlesson5。はやいなぁ、ホントにはやいなぁ。
本日のレシピは’食パン’&’胚芽パン’


パン教室~partⅠ<lesson5>_e0106098_2153913.jpg
食パンは、お教室では強力粉150gでちっちゃな型に入れてのlesson。一次発酵(30℃・40分)・成型・ベンチタイム後の型入れ時はこんな感じ。
型に入れて二次発酵(40℃・30分)。生地が膨らんできて型の9分目くらいのところまできたら蓋をして、残りの時間発酵させる。そうすると綺麗な四角-なパンが出来上がり。


そしてこちらは胚芽パン。
パン教室~partⅠ<lesson5>_e0106098_21202924.jpg

強力粉270gに対し胚芽30g。くるみも60gはいってマス。
あ、6月24日記事の「胚芽入りベーグル」はこの’胚芽パン’のレシピを参考にアレンジしたものなのです(〃ー〃) ちっと掲載が前後してしまいましたが。

あっという間にlesson5ですが。ちょっとおさらいしてみると。
4月から通い始めた’ホームメイド協会’の『パンコース』。(ちなみに『天然酵母パンコース』もあります。)
パンコースは、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴそして’師範科’の全6コース。それぞれのコースがlesson1~6の全6回で構成されている。

今回受けたのは、パンコースⅠ。
lesson1:ブレッチェン・ウインナーロール(過去記事
lesson2:あんぱん・かのこうぐいす・チーズパン’(過去記事
lesson3:イギリスパン・甘食(過去記事
lesson4:ピザ(過去記事
lesson5:食パン・胚芽パン(今回の記事!)
lesson6:ロールパン・バターロール(今度の日曜日にlessonがあるの)

パンコースⅠは、ほんとに基本のパンばかり。
でもこのコースを受けることで知らず知らずのうちにひと通りの基礎が身につく。まだまだ難しいことは出来ないけれど、食パンやイギリスパンなんかの大型パンも焼けるようになったし、あんぱんやチーズパンのように中にお好みの具を入れたパンも焼けるようになった。
胚芽パンのように粉をアレンジしたり、くるみを生地に練りこんでみたり。

次の日曜日はlesson6。これで最後のlessonかと思うときゅっと気持ちが引き締まるワ。
by kanaria0509 | 2007-06-27 21:35 | *パンつくり