人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤ日記~初めての収穫

ゴーヤ日記~初めての収穫_e0106098_985838.jpg

4月21日に苗を購入し、ベランダのプランターで育てている我が家のゴーヤくん。
実のなる野菜を育てるのは初めてなので、今年はまぁトライアルでという気持ちではじめたのですが・・・予想に反して大きなゴーヤがすくすくと育ってくれて感激。

昨日8月4日(土)現在。いままでについた実の数は10個チョット。そのうちの半数以上は残念ながらちっちゃいまま干からびていってしまい育たず。
食用できそうなサイズまで育った子たちは現在4個!
ゴーヤ日記~初めての収穫_e0106098_9122470.jpg

スマートな子・おでぶちゃんな子・しもぶくれっ子などそれぞれに個性のある4個の実。
う~ん、よく成長してくれたなあ(〃ー〃)

そして今日8月5日(日)。1個だけ初収穫してみました。ドキドキ。


ゴーヤ日記~初めての収穫_e0106098_9174984.jpg
包丁を入れてみると。。ぷ~んとゴーヤ独特の苦味のある香り。
薄くスライスして試しにかじってみると・・・おぉ、ちゃんとゴーヤの味がする(。→∀←。)
取れたてで新鮮だからなのか、生でそのまま食べてもなんだか充分おいしい。


ゴーヤ日記~初めての収穫_e0106098_926461.jpg
頂き物のスープカレーの素があったので、これに入れて今晩は’夏野菜スープカレー’にしようと思っていたのに・・・
生で全部シャキシャキむしゃむしゃ食べてしまいそう( ̄-  ̄ )

でも取れたて新鮮ゴーヤが食べれるのなんて自家栽培の醍醐味ですモノネ。
by kanaria0509 | 2007-08-05 09:27 | *ゴーヤ日記