人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

八かく庵(名古屋)

八かく庵(名古屋)_e0106098_2112368.jpg
みなべで親戚大集合の次の週末、名古屋へ帰省。なんだか最近お父さんお母さんと会ってばっかりだわ(^-^)

名古屋到着後、その足でお友達とランチ。名古屋駅で待ち合わせしていたので、そのままJRセントラルタワーズへ。

この日のお店チョイスは、豆腐料理の店'八かく庵'。このblogでも以前に紹介した奈良町の'こんどう'(過去記事)~私の大のお気に入りのお店~に行ったときも感じたのだけど、『お豆腐』という素材でこんなに多種多様なお料理ができるなんてすごい。
豆腐っておいしいし体にいいし、そしてヘルシーだし大好き♡

そうそう、話はそれるけど最近の我が家の朝食はもっぱら『豆乳ベーグル』。お水をつかって作ったベーグルよりもなんだかもっちり感ずっしり感が更にアップでカナリはまってます。明日もまた大量につくろぉ。

んで'八かく庵'に戻って。この日頂いたのは『ミニ会席 向日葵』
八かく庵(名古屋)_e0106098_21491079.jpg

お友達と2人、窓際のお席でのんびりまったり色々な話をした。お店が比較的すいていたこともあり、色んな悩み、かなりプライベートな話もゆっくりできてなんだかとっても充実した時間だったよ。大切な友達と過ごす、こういう時間って本当に大切だなっっと改めて感じた。


ちなみに。お品書きはこんな感じナリ。
八かく庵(名古屋)_e0106098_21171592.jpg
・京とうふ藤野の豆乳
・できたておぼろ豆腐
・本日の小鉢
・前菜三種盛り合わせ
・とうふ田楽
・生麩と湯葉のお造り
・海老しんじょの小鉢
・湯葉のあんかけご飯
・お味噌汁、香の物
・甘味



お食事はどれもおいしくて、接客もgood。店内の空間が広く取ってあるので隣の席の方の声が気になるなんてこともない。
カナリお気に入りな部類にはいるお店になったのだけど唯一ちょっとだけ気になったのは、せっかく会席なのだし、全品を一度にお盆で持ってきてくださるのではなく一品一品順番に出して頂けたら言うことなし!って思っちゃいました。

・・・って話をこの日実家に帰って母としていたら、母が以前、夜このお店に行ったときは一品一品で出してくださったそう。
昼と夜で違うのかな?

うーむ、分からないけど楽しい時間を過ごせたし「また行きたいなっ」って思うお店であることは間違いない。今度行ったら確かめてみよぉっと。
by kanaria0509 | 2007-09-01 21:29