人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)

東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_17144225.jpg

奈良時代に聖武天皇が皇太子の菩提を弔うために建立した東大寺。
「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊とする、華厳宗の大本山。


東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_17195966.jpg
奈良ホテルでのランチをあきらめ(ノ_<。。)(過去記事)、東大寺にむかって出発。

歩いている途中で見つけたお店で奈良名物の『茶粥』を頂きました♪


東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_1727405.jpg
御土産物屋が立ち並ぶ横を通り抜け・・・鹿くんの横を通り抜け
東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_1729220.jpg






正面に東大寺 大仏殿が見えてきます。
今日は大仏殿へは行かず、池まで来たらそこで右折して『法華堂(三月堂)』と『二月堂』へ。


**東大寺 法華堂(三月堂)**
東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_17345450.jpg

法華堂は、東大寺最古の建物。本尊の『不空羂索観音像』を中心に合計16体の仏像が所狭しと立ち並ぶその光景は圧巻のひと言につきる。
不空羂索観音像の両脇には日光・月光両菩薩像。そして金剛力士像、四天王像。。。と計16体。
どのお像が法華堂本来の安置仏であったかについては諸説あるそう。

ちなみにこの16体のうち12体が国宝に、4体が重要文化財に指定されている。(すごい!)

東大寺を訪れた方は、大仏殿だけでなくぜひこの法華堂にも行ってみて欲しい。絶対損はさせません!!ってくらいお勧めですよ♪

**東大寺 二月堂**
東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_17552777.jpg

法華堂(三月堂)のすぐ横を少しを登ったところに位置する二月堂。


東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_182242.jpg
この日はあいにく雲が出てしまっていたけど、快晴の日には奈良市内が見渡せる。

うーん、風が気持ちいいなぁ*^^*


**東大寺 大仏殿**
東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_18143149.jpg

今回は大仏殿には行かなかったので、コチラは前回東大寺を訪れた際(今年の2月だったかな)の写真。
東大寺の中ではダントツの人気と知名度でいつもたくさんの観光客でにぎわっております。次回は大仏殿もゆっくり見学しよぉっと。


**おまけ**
東大寺 二月堂・三月堂(奈良県)_e0106098_18603.jpg
法華堂にて。
「今日の記念に」と夫がお揃いで買ってくれたネックレスになった勾玉(マガダマ)のお守り。
夫がアメジストの勾玉で、私が瑪瑙(メノウ)の勾玉。

今日の良い記念になりました(≧∇≦)


by kanaria0509 | 2007-10-21 17:53