人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相楽園(兵庫・元町)

11月25日(日)、神戸元町にある日本式庭園’相楽園’へ行ってきました。
相楽園(兵庫・元町)_e0106098_23104643.jpg

JR元町駅から山側へ歩いて10分ほどの場所にある相楽園。立派な正門をくぐり、蘇鉄林の横を通り抜けると。


相楽園(兵庫・元町)_e0106098_231177.jpg
見えてくるのは『旧小寺家厩舎』。

ほぇ-これが厩舎なんだ。なんて大きくて立派な建物(☆゜o゜) 

こちらは、明治43年頃に相楽園の所有者だった元神戸市長小寺氏が厩舎としてこの地に建てたものだそう。


そしてその横には『旧ハッサム住宅』。
相楽園(兵庫・元町)_e0106098_23105867.jpg

こちらは、英国人貿易商ハッサム氏が明治35年頃に建て住んでいた建物だそう。もともとは北野の異人館街にあったが、神戸市が寄贈を受け、昭和38年にこの場所に移築。

いやいやホントにセンスがよくて高級感のあるすばらしい建物。こんな家に住みたいな~(^m^)
なんて思いながら飽きずに何時間でも眺めていられちゃうワ。
相楽園(兵庫・元町)_e0106098_23111637.jpg

そしてさらに歩くと日本庭園。真っ赤に紅葉したもみじが美しかった。
相楽園(兵庫・元町)_e0106098_23112565.jpg



相楽園(兵庫・元町)_e0106098_23113473.jpg
この日は朝の10時頃に相楽園到着。比較的早い時間だったせいか、紅葉最盛期しかも3連休最後の日曜日だったのに、園内はほとんど人がおらずとても静か。

静寂に包まれた空間で美しい庭園を堪能。こういう風景が心にしみるようになったということは、私も大人になったのかなー^^!


朝の静かな庭園を楽しんだ後、少し歩いてマクロビオティックカフェへ*^^*
相楽園・カフェ共に’うちごはんともだちごはんそとごはん’のゆうこさんに連れて行っていただきました-。

カフェは次回日記にて☆

相楽園(兵庫・元町)_e0106098_23114287.jpg
○相楽園  
住所:神戸市中央区中山手通5-3-1
TEL:078-351-5155
開園時間:9:00~17:00


by kanaria0509 | 2007-12-01 23:14