人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室~partⅡ<lesson4>


パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_19502784.jpgちょうど一年前から通い始めたホームメイド協会のパン教室。
予定が合わず未受講のままになっていたpartⅡlesson4の振替講座を今日やっと受けることができました*^^*

これで初心者コースのpartⅠ(全6回)&partⅡ(全6回)のすべての受講が終了☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のレシピは'ブリオッシュ'&'コルネ'

まずはブリオッシュから。
ブリオッシュは、牛乳・卵・バターを贅沢につかったリッチなパン。バターの風味と甘みが効いたお菓子のように食べられるお味。
今回は代表的な以下の3つの形に成型してみました^^

パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_18582887.jpg○ブリオッシュ・アテート
生地の1/4弱にあたる分量を分割し、まん丸にまるめてポコッと上にのせる。ぐっと押さえてしっかりくっつけておかないとこの後もう少し生地が膨らむので落ちてしまうから注意。
思ったより綺麗に成型するのが難しい。

パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_18583991.jpg○ブリオッシュ・シュクレ
生地を同じ大きさに4分割。4つ全部をそれぞれまん丸にまるめる。うち3つを型の乗せ、その上に最後の1つを乗せる。
ブリオッシュ・アテートに比べ上に乗せたまん丸生地が落ちにくいので比較的成型が簡単で見た目も綺麗。

パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_18584947.jpg○ブリオッシュ・ムスリーヌ
生地をそのまま丸めて型に乗せるだけ。最も成型が簡単。
私のイメージのブリオッシュは、上の2つのようにまん丸な小さなアタマがついた形。なのでムスリーヌはイマイチ・・・だったのだけど先生曰く「アタマの部分はすぐに乾燥してパサパサしちゃう。焼いてから食べるまで少し日が空く場合はムスリーヌがお勧め」だそう。なるほど。


パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_19261225.jpg仕上発酵後はこんな感じでムチムチに^^

たっぷり照卵してからオーブンに。綺麗に焼きあがるかな~☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いてコルネへgo!
フランスから伝わったブリオッシュに対し、コルネは日本で生まれた菓子パンだそう。とは言え'コルネ'の語源はフランス語で'角笛'らしい。確かに'角笛'を連想させる形をしてる^^
コルネの成型の際のポイントは2つ。この後仕上発酵でまだ膨らむのでコルネ型の先3cm程を残して巻くこと&巻く際に生地を引っ張らないこと。

パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_19283312.jpg'コルネ'って最近パン屋さんで殆ど見かけませんね。昔ながらのパン屋さんに行くとたまにあるかな・・くらいな感じで。あんまりおしゃれなイメージじゃないからかしら。
うちの夫はコルネが大好きなので売ってなくっていつも残念だったんだけど、これからは自分で作れてうれしいワ。
コルネも同じく照卵してからオーブンへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブリオッシュ&コルネをオーブンにいれ、待つこと10分ほど。
じゃーん。こちらが焼きあがり!
おっきく載せるほど上手な仕上がりではないのですが^^;; ご容赦を。
パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_19363711.jpg

パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_19364729.jpg

どちらもふんわりしっとりとってもおいしく焼きあがりました。さっそく家でも作ってみよう。

今日4月5日(土)。桜は満開、天気は快晴。絶好のお花見日和。「この週末天気よかったら万博記念公園行こうね-」と夫と話してた。
のデスガ・・夫は急遽昨日(金曜日)福岡出張になったため、そのまま福岡の実家にこの週末は滞在することに(☆゜o゜)でも来週になったら桜散っちゃうしなぁ。よし。せっかくなのでパン教室が終わった後、その足でひとり万博記念公園に桜を見に行ってきました。

〔満開の桜☆万博記念公園〕は次回日記にて(*´∀`)ノ゚.:。



パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_11352082.jpg
<インデックス>
partⅡ<lesson1>:チョコチップロール(過去記事)
partⅡ<lesson2>:フォカッチャ・スコーン・さわやかビーンズスープ(過去記事)
partⅡ<lesson3>:メロンパン・オールドイングリッシュマフィン(過去記事)
partⅡ<lesson4>:ブリオッシュ・コルネ(←今回の記事はコチラ)
partⅡ<lesson5>:サバラン・ナッツロール(過去記事)
partⅡ<lesson6>:クロワッサン(←あ(☆゜o゜)そういえば記事アップ忘れてた。急がなくちゃ)
072.gifpartⅠ(全6回)は『タグ:パンつくり』より、よろしければご覧ください072.gif

パン教室~partⅡ<lesson4> _e0106098_11352082.jpg

by kanaria0509 | 2008-04-05 19:15 | *パンつくり