人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和久傳 西湖<セイコ>(京都)

和久傳 西湖<セイコ>(京都)_e0106098_23373725.jpg

暑い日が続きますね。
つかの間の《涼》を感じて頂きたいな、と本日は涼しげな甘味をご紹介*

京都・高台寺にある130余年の歴史ある料亭『和久傳』の夏の和菓子’西湖<セイコ>’。
「喉ごし」という言葉はこの食べ物のためにあるんじゃないか、という表現で紹介されることの多い西湖。なめらかな食感、つるるんとのどを通っていきます。

和久傳 西湖<セイコ>(京都)_e0106098_10234790.jpg

和三盆の上品な甘みと蓮根の澱粉のもちもちな口当たり。ぱっと見、羊羹のようにも見えますが、みずみずしさが全然違う。西湖の食感は独特。

和久傳 西湖<セイコ>(京都)_e0106098_10541722.jpg今回は、とある物産展で購入したので普通のお箱入りだけど、竹籠入りや桐箱入りなんかもありお土産にするととっても喜ばれる^^*

私の地元名古屋では、数年前に名古屋駅に出来たミッドランドスクエアの地下1階でこの西湖が購入できるようになった。(うれしい^^!!)


生クリームこってりの洋菓子も好きだけど、暑い夏は和菓子のさっぱり上品な味が体を元気にしてくれますね058.gif
by kanaria0509 | 2008-07-13 10:54