人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤ日記~順調☆順調

ここのところ本当に暑いですね。とけてしまいそうです。。

気がつけば、前回ゴーヤ日記を書いてから既に1ヵ月(過去記事)。
7月も後半にはいり、ゴーヤくんはすくすく成長。既にいくつも実をつけてますヨ*
******************************************************
ゴーヤ日記~順調☆順調_e0106098_1618850.jpg
なーんて出だしでこの写真載せたら、このゴーヤくんが我が家で収穫できたものみたいですが.......

これは今日マーケットで購入してきたゴーヤくんです^^;;
(まぎらわしくってゴメンナサイ)

大きなゴーヤを見てたら、なんだか夏気分が盛り上がっちゃったので思わず載せてみました。

んで。うちの子はと言うと。

ゴーヤ日記~順調☆順調_e0106098_16223414.jpgこんな感じ☆

食べごろまでは、まだもうひとがんばりという感じだけど。

でもがんばって大きくなってるでしょ(*´∀`)ノ゚.:

同じくらいの大きさの子があと2つ3つ。その他にもちっちゃな実が続々と。

毎日目が離せません^^

******************************************************
ゴーヤ日記~順調☆順調_e0106098_16284966.jpg
今日マーケットで買ってきたゴーヤくんはキムチ炒飯にしてお昼の食卓へ。スープも何も無い炒飯のみの食卓でちょっとさみしいデスネ。ま、お昼ご飯だしたまにはこんな日もありますよ^^;;

暑さでなんだか何を食べようか迷ってしまう今の時期、キムチ炒飯はキムチのピリ辛が食欲を増進してくれ体を元気にしてくれちゃう。最近の我が家のヒットメニュー☆

作り方は超簡単☆
冷蔵庫にあるお野菜をザクザクと切って酒&醤油&中華だし&豆板醤&塩&胡椒で味を整えつつ炒めた後、ご飯を加えて更に炒め、最後にキムチをどばっと加えて全体をざっとなじませ出来上がり。
ご飯は白米のみより、玄米混合のご飯にするとべちゃっとせずにいい感じ^^
ものすごくお手軽でかつおいしい*

今回はこんな感じでざくざくゴーヤを入れたので、ピリ辛な上に苦味も効いてさらにおいしかった。

******************************************************

ゴーヤ日記~順調☆順調_e0106098_1641282.jpgせっかくなのでもうひとつ『夏バテ乗り切りメニュー』。

◇冬瓜の鶏そぼろあんかけ◇
冬瓜:1/4
鶏ひき肉:150g
しょうが:1かけ
酒・みりん:大さじ4
砂糖:大さじ2
しょうゆ:小さじ1
だし:4カップ
片栗粉:少々

①冬瓜は皮を薄くむいて(薄い緑が残るくらい)4-5cm角に切る。しょうがはみじん切りに。
②油で鶏ひき肉としょうがを炒める。酒大2を途中で振りかける。
③鶏挽肉が白く色が変わったら、だし・冬瓜を加える。冬瓜が柔らかくなるまで煮る。沸騰したら火は弱火に。
④冬瓜が柔らかくなったら、みりん・残りの酒・砂糖を加え透き通ってくるまで煮る。
⑤しょうゆ・塩を加え、味を整えてから片栗粉ででとろみをつけて出来上がり。

冬瓜は、体の新陳代謝をよくしむくみをとったり熱を下げる効果があると言われ、またビタミンCが豊富なので体の免疫力も高めてくれると言う、夏バテ予防に最適の食材なのです*

この『冬瓜の鶏そぼろあんかけ』、出来たてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして更に冷たく冷やした器に盛り付けて頂くともりもり食べれちゃいます。冷やしてから食べる場合は、食べる直前におろししょうがと薬味葱をちょっと加えるとさらにおいしい*
by kanaria0509 | 2008-07-26 16:36 | *ゴーヤ日記