人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵(名古屋)

2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。

☆3月15日(日)
中学時代からの友達Mcyanが娘cyanに会いに来てくれました。
いまは医者として多忙な毎日をおくる彼女。忙しい時間の合間をぬってわざわざ来てくれて本当にありがとう。

こんな↓素敵なプレゼントを頂きました。
手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵(名古屋)_e0106098_12282759.jpg

かわいいかわいいお洋服。ナント!ナント!ピンクのカーディガンは彼女の手編みなのです。「母親にだいぶ手伝ってもらってなんとか仕上げたよ」と微笑む彼女。感動しちゃいました。
「やっと子供を授かったよ」と連絡した時に「自分のことのようにうれしいよ。ほんとうれしくて涙が出てきちゃった」と言ってくれた彼女は、私にとって本当に大事な大事な友達。

今年の秋頃になったら着れるかな~。いまからとっても楽しみ。

せっかくなのでちょっと外出もしたくって、母親にしばし娘cyanを見てもらってMcyanと2人で外出。びゅーんと車をとばしてむかったのは。
名古屋っ子ならおそらく行ったことが無い方はいないであろう、絶大な人気を誇る『コメダ珈琲』(過去記事)。この「コメダ珈琲」の’和バージョン’のお店があるのをご存知ですか?

コチラ『甘味喫茶おかげ庵』です*

コメダと同じブレンド珈琲アリ。店内の感じもコメダとほぼ同じウッディな店内・ウッディな机にレトロなソファ。でもメニューが’和’なのです。ぜんざいやみたらし団子・抹茶セットetc....ちなみにモーニングサービスは「11:00まですべてのドリンクに抹茶フランスパンとあんこがつきます」。あんこですよ、あんこ。うーんなんて名古屋っぽい^^

手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵(名古屋)_e0106098_1315149.jpgそして。コメダなだけにやっぱりあります『シロノワール』。

出産以来、脂肪分は控えているのだけど誘惑に勝てず食べてしまいました『抹茶シロノワール』。Mcyanと仲良く半分こ*

ほんのり温かいデニッシュ生地に冷たい抹茶ソフトクリームがどっさり。
手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵(名古屋)_e0106098_1318837.jpg

そこにさらにメープルシロップをとろ~りとかけて。
手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵(名古屋)_e0106098_1316119.jpgデニッシュ生地の温かさでソフトクリームがとろ~りとろけてけていく。

デニッシュの温かいトコ、ソフトクリームにふれてしっとりしたトコ、そして冷たくてさっぱりしたソフトクリームとトリプルで楽しめる。

これがシロノワールの魅力^^





手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵(名古屋)_e0106098_13231092.jpgもひとつ頼んだのは『醤油団子』。

自分で七輪で焼きます。

手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵(名古屋)_e0106098_1323424.jpgこんな感じでお醤油も自分で塗り塗りして。

手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵(名古屋)_e0106098_13231550.jpg七輪の上にのせて焦げ目がつくまでしばし待つ待つ。もっちりしたお団子。とってもおいしかったけど・・
個人的な好みとしては焼いたものを出してもらう方が好きかな。自分で焼いたら焼き加減がよく分かんなくって、焦げたとことしっかり温まってないとこと・・
しかもせっかく話をしにきたのに、ついつい団子の焼き具合が気になってしまって気が散った^^;;



おいしいもの食べてたくさんしゃべって楽しいひとときでした。
by kanaria0509 | 2009-03-24 16:44 | *娘cyan