人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ・・・2人目出産予定です^^


by kanaria0509
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋☆あれこれ

今週1週間は本当にいいお天気でお花見日和ですね。
なかなか遠出は出来ないけど、娘cyanと一緒に家のまわりをお散歩がてら満開の桜をしっかり楽しみました^^
名古屋☆あれこれ_e0106098_14205588.jpg名古屋☆あれこれ_e0106098_14195454.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回で最終です^^~名古屋日記。
2009年3月8日(日)~3月22日(日)の約2週間、娘cyanと2人で実家名古屋に帰省。
こんな感じ↓で帰省日記を綴ってきましたが*
[過去記事]
お祝い寿司&鯛
手編みカーディガン&甘味喫茶おかげ庵
名古屋で再会
甘味喫茶おかげ庵 de モーニングセット

その他あれこれを最後にまとめてっと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆3月17日(火)
母親・妹・私・娘cyanで熱田神宮へ。娘cyanが健康で元気に成長するようにお参りをしてきました。
名古屋☆あれこれ_e0106098_13424666.jpg
この日は祈年祭(きねんさい)という五穀豊穣と産業の繁栄を祈るお祭りの日だったらしく、あちこちで準備をしている風景を目にしました。

名古屋☆あれこれ_e0106098_13453583.jpg参道から境内にはいったところにどーんとそびえたつオオクスノキ。

その存在感は、何度見てもやはり圧巻。

オオクスノキの前で記念撮影。なのに主役の娘cyanは熟睡^^
せっかくお宮参り用の真っ白のかわいいベビードレス着せたのにな^^;;


名古屋☆あれこれ_e0106098_13464437.jpgお参りが終わった後、宮きしめんを食べました。

この濃い色のおだし、久しぶりだな。そういえばすっかり関西の薄味に慣れてしまったわ。

☆3月18日(水)
妹に車を出してもらって、母・妹・私・娘cyanの4人で『しゃぶしゃぶの木曽路 笠寺店』へ。

名古屋☆あれこれ_e0106098_13493640.jpg例えばお友達と会う時、娘cyan連れで行けてかつ予約ができる店って意外と少ない(気がする)。
最近は子供連れで入れるお店は増え、例えば子連れOKなCAFEなんかも増えたけど、そういうところはお席の予約はできなかったり落ち着いた雰囲気からはちょっと遠い場合が多い。久々に会う友達とゆっくり話したい場合なんかは、そういうお店ではちと困る。

で、色々考えてみた結果、うちの娘cyanのようなまだお座りのできない子を連れてお友達と会いたいと思ったら、お座敷の個室があるお店が使いやすい(気がする)。
まだ外食に娘cyanを連れて行ったことなんて殆ど無かったので、この日は母親と妹に付き添ってもらい練習^^

この日に行った『しゃぶしゃぶの木曽路 笠寺店』。個室でランチを頂く。娘cyanを寝かせられるようにクーハンを用意しておいてくれるうれしいサービス。個室だと娘cyanがぐずった時にさっと授乳できるのがなんといっても助かる。あとお食事後にはおむつ替えも^^

この経験をステップにして(お母さん・妹cyanありがとう)大阪に戻った後、休日styleのorangeさんoliveblogのoliveさんと『梅の花』のお座敷個室でランチ会。娘cyanがぐずらないか泣き出さないかお二人に迷惑がかかってしまわないかカナーリドキドキで臨んだランチ会だったけど、ずっと良い子にしててくれた。娘よ、母は本当に助かったよ、ありがとう。
わざわざ我が家の近くまで足を運んでくれたorangeさんoliveさん本当にありがとう。
このランチ会の日、たくさん素敵な頂き物をしちゃいました。そちらのご紹介は次の日記で^^


☆頂き物
娘cyanへのお祝いにと素敵な絵本を頂きました。
名古屋☆あれこれ_e0106098_13532722.jpg絵本って大人が読んでも楽しめるものがたくさん。

まだあまり分かってないだろう娘cyanに毎日読み聞かせしながら私自身が楽しんでます^^

ぐりとぐらは私自身が小さい頃大好きだったお話。なつかしすぎて何度読んでも飽きないわ。


☆つくったもの
実家滞在中、ずいぶんのんびりさせてもらい、こんなに色々なものを作ることができました。大満足^^ あーなんだかホントに満足。せっかくなので私の作品見てください^^

名古屋☆あれこれ_e0106098_13501357.jpgやわらかいガーゼ布で作ったきんちゃく袋。
外出時に娘cyanのお着替えを入れるために作製。
名古屋☆あれこれ_e0106098_13505810.jpg上のきんちゃく袋の色違い。
名古屋☆あれこれ_e0106098_13513597.jpgもひとつきんちゃく袋。
こちらも色違いに見えますが、この布はガーゼではなくちょっとかためのリネン地。画像だと伝わりにくいけど使用感はだいぶ違う。
この赤のきんちゃく袋はふたつ作ってひとつは母親にプレゼント。先日我が家に遊びに来てくれた母親がさっそく使ってくれてたのがとってもうれしかった。
名古屋☆あれこれ_e0106098_1352960.jpg赤のチェック布でもうひとつ作製。
こちらは手提げ袋。外出時に娘cyanのオムツの替えを入れるために作製。
この赤の手提げ袋もふたつ作ってひとつは10ヶ月になる娘cyanがいらっしゃる会社の先輩にプレゼント。借りていた本をお返しする際にお礼にと一緒にお渡ししたらとっても喜んでくれました^^
名古屋☆あれこれ_e0106098_1352474.jpgもひとつ手提げ袋を作製。こちらは上の赤チェックの手提げ袋よりだいぶ大きめ。
ヨガに行く時の私の着替えを入れるために作製。


☆アルバム
出産以来「早くつくらなくちゃ・・・」と気になりつつ全く手をつけられていなかった娘cyanのアルバム。実家滞在中に出産日の2008年12月24日~2009年3月までの写真を一気に整理してつくりあげました。これまた大満足。

ゆっくりさせてもらった2週間。本当に楽しかった。大阪に戻ってまたがんばる元気がでました。人生にはやはり変化とメリハリが必要ですネ。
お父さんお母さん妹cyan姪っ子cyan、本当にありがとう。
そして。2週間の帰省にこころよく送り出してだんなsama、本当にありがとう。
by kanaria0509 | 2009-04-10 14:21 | *娘cyan